当院は今日が本年最後の診療日です。

今年はいろいろありました。

良いこともたくさんありました。

嫌なことも少しありました。

今年の無断キャンセルは2名。1名は仕方がない状況だったので実質1名。あのー、キャンセルの電話も出来ないようなら来ないで下さい。

あなたが体の痛みで困っているのと同じように、他の方も困っているのです。電話一本してもらえるだけで他の方がその時間に予約を取れるわけですから。

まあ、こういう嫌なこともありますが、こういう人が来てしまうというのはまさに不徳の致すところです。

開業する前に先輩から、

「雨が降っても自分の責任と思え」

と言われました。

だから、無断キャンセルする人がいるというのも自分自身の責任です。まあ、文句の一つも言いたいところですが、自分自身が至らないから、自分自身がもっと成長すべきだからこういうことが起きるんだと思うようにしています。

ま、こういうこともありましたが、うれしかったこともたくさんありました。

特に9月。

ゲリラ豪雨で床上浸水してしまい、あの時は本当にご迷惑をおかけしました。

まあ、あれも自分の責任です。

もっと僕自身が不測の事態に備えておけば良かったのです。それが出来ていなかったということは、やっぱり自分が甘かったんです。

あの時の事は僕の一生の中でも結構大きな出来事です。

あの時親切な言葉をかけて下さった方々、ありがとうございました。みなさんの一言でどれだけ僕が救われたことか。

出来るだけ早く復活してやる!

との思いで復旧作業に取り組めたのも、みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

毎日仕事をしていていつも思うことがあります。

それは、

「こんなに好き勝手やらしてもらって僕は恵まれているな」

ということ。

好き勝手にやっているのについてきて下さるみなさん、ありがとうございます。

毎年一年を振り返りますが、好き勝手やらせてもらっている分、ちょっとは成長出来ているかとは思っています。

来年からももっと好き勝手にしたいので(笑)、その分いろいろな意味で進化していきたいと思います。

今年一年ありがとうございました。

来年もみなさんのために頑張ります。

こんな僕についてきてくださった皆さん、ありがとう。

良いお年を。
今日は海へ。

月曜日から風予報では吹く予報が出ていました。

予報は予報なので、外れたら仕方がないのですが今日は大当たり。

風の強さもちょうど良く、入り具合も北北西。

とってもいいコンディションだったので走りまくりでした。

うーん、最高~!!!

気づけば4時間海に入りっぱなしでした。

新舞子ってウインドサーフィンするにはあまり良い場所ではないのです。

そんな悪条件の海でも、時には今日のような日もあります。

自然って良いです。

楽しかったな。

明日は・・・、あんまり吹きそうにないので映画でも見ます。

今日はよく眠れそうです。
今年もあと2週間ほどになりました。

まだ少し残っていますが、年末年始の休診案内です。

年末・・・12/28(土)まで

年始・・・1/6(月)から

となっています。

ご予約希望の方はお早めにどうぞ。

よろしくお願いします。


今年も12月になりました。

早いですね。

世の中は師走気分かと思いますが、私の気分はもう2014年です。

毎年11月に翌年の計画を立てます。なので、11月で1年が終わった気分になるんですね。だから12月になるともう新年の気分です。

新しいことはちょっとだけ前倒しで始める。そうすると勢いがつくわけです。

だから11月に1か月かけて翌年の計画を考えるんですね。新年に向けて信念も新たに取り組み、12月にスタートを切る。

こうすると、気分だけですが1年が13か月の気分になります。

だからどうなんだって思う人もいるかもしれませんが、ま、これが僕のやり方です。

残りの2013年も楽しみたいと思います。

では。
