今月はバタバタと忙しかったせいか、あっという間に1カ月終了。

バタバタしてなくても「早いな~」って思うのに、今月は特に早かったです。

年齢とともに時間の経過が早くなりますよね、ということはよく話すのですが、なぜこうなるかというと生活がパターン化してしまっているからということだそうです。

子どもの頃は経験が少ないので、色々なことが新しいし、未経験のことも多い。だからパターン化にはならない。なので日々新鮮。

けれど、大人になるとある程度の経験が増えるので、どうしてもパターン化する部分が出てくるんですね。だから日々が単調になり、時間も早くなる。

まあ、仕事をしなければいけないので、そこに時間を取られるから早いということもあるかと思いますが。

僕は若い先生たちに鍼を教える機会を持っています。その時に話すことは「遊んだほうが良いよ」ということです。

社会人になると日々の仕事に追われ、あっという間に時間が過ぎます。

そうなると、どうしても単調な毎日になる。僕みたいに休みの日は遊びまくっていても単調な部分は出来てしまうし、時間の経過も早く感じることがあります。

だからこそ、時間を作って遊ばないとどんどん「つまらない大人」になってしまう。

つまらない大人が良い先生になんてなれるわけがない。

誰しも事情があるのは分かります。

でもね、たまには明日のことなんて忘れて夜遊びしたっていいと思うし、パーッとお金を使って遊んでもいいと思います。

他人に迷惑をかけるようなことはいけないですが、時には羽目を外してもいいんじゃないですかね。

若い先生たちにはぜひいろいろなことに興味を持ち、しっかり学んで、しっかり遊んで欲しいといつも思います。僕でもまだまだ遊んでやろうと思っているのだから。

頑張れ若い先生たち。


どうしようか?

と、最近ちょっと考え中です。正確に言うと探し中です。

年に数回、いや、下手をすると数年に1回くらいのことなんですけど、人前で話すことがあります。

無難にスーツで行けばいいのですが、今回はそこまでしなくてもいい状況。

で、まあジャケットでいいかと思ってるわけです。

そこで、ジャケットを買おうかと思ってるのですが、どうもこういうのには疎いのでどれがいいのか迷います。

こういうものってホントにピンキリで、上を見ればいくらでもいいものがあります。

とは言っても、下を見すぎるのもつまらない。

なので、ちょうどいいくらいのものをと思うのですが、そのちょうどいいくらいが実は一番範囲が広いので余計に迷うわけです。

あまり気にしなくてもいいと言えばいいのですが、せっかく集まってもらって話をするのでやっぱり見た目も大事。

馬子にも衣装かもしれませんが、やっぱりね、見た目もおもてなしなんですよ(と思ってる)。

話す内容も大事だけれど、どういう雰囲気の人が話しているか?で印象は変わるからね。

少なからずとも聞いてくれる方たちに影響を与えるかもしれないので、やっぱり大事です。

考えてるだけじゃ何ともならないので、実際にお店に行ってみようかと思ってます。

何事も準備です。

原稿まだほとんど書いてないけど(苦笑)。

準備しなきゃね。

では。
バタバタの1週間が終わり、今日から再開。

皆さま、いろいろご迷惑をおかけしました。

これからのことを考えて、さっそく土嚢を注文しました。

都市型の洪水が増えているので、簡易土嚢が売れているそうです。

なので、とりあえずどんなものか注文。

店舗自体もいろいろ考えないといけません。

一番いいのは、2階の店舗に移転することですが、そう簡単にも行かないのでナントカ今の所で出来ることをやろうと思います。

ただ、良い場所が見つかれば考えます。

明日は休診日なので、濡れてしまったものを買いに行って、その後はDVDでも見ながらゆっくりしようと思います。

皆さまありがとうございました。
つい先ほどから、内装工事の業者さんが来て下さっています。

夕方には終わるようです。

まあ、ナントカ明日から大丈夫かな。

今後のことも考えないと・・・

また同じようになる可能性もあるからね。

今回のことでお金が少々出ていきましたが、精神的なダメージとかはありません。

起きてしまったことはもうどうしようもないし、それに対処するしかないからね。

そのうち、今回のことの意味付けが出来るかなと思ってます。

まあ、院のことを見直すいいきっかけなのかもしれません。

何を変えて、何を残すか?

形だけではなく、やり方、方針、などなど。

変えると言っても、遅刻して平気な顔して入ってくる人はやっぱり嫌ですけどね。

こればかりは多分変わらない。

ちょっと一言「遅くなりました」ぐらい言ってくれればいいのにといつも思う。

それだけでこちらもイライラが治まるのに。

社会人の患者さんにこういうことを教えないといけないんですかね?

遅刻なんて誰でもあるし、うっかりすることだってある。

私だってある。

大事なことはその後でしょ?

ちなみに、何度か来て下さっている人が遅れるのにはまあ腹も立ちません。

その人の事情が分かってるからね。

でも、初回から遅刻してきて、何も言わずに平然として入ってくる。

どういう人だ?って思います。

また長々と愚痴ってしまった。

精神的なダメージあり?(笑)。

ま、ここまでにしておきます。

明日からまた頑張ります。

今日も頑張りますけど。

では。
9/4(水)の水害で、院内が全面床上浸水してしまい、内装をやり直さなければいけない状況になりました。

ご予約をいただいていた方々には大変ご迷惑をおかけしました。

現在、臨時休診をしていますが、再開の日程が確定いたしましたのでご連絡させていただきます。

再開日時・・・9/11(水)から再開させていただきます。

今後も先日のような天候で被害に合う可能性もあります。

今回の反省を活かして、出来る限りの対策を取りたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。
9/4(水)の大雨で、当院は床上全面浸水しました。

タイル状のフロアなら、水を出して掃除をすれば終了ですが、ウチはクッションフロアなのですべて張り替えないといけません。

そのため、時間がかかっています。

ただ、工事の業者さんも急いでくれて、ナントカ来週の火曜日に工事をしてもらえることになりました。

まだ、正確にいつからということは言えないのですが、決まり次第ご連絡いたします。

今回、ご迷惑、ご心配おかけしてしまい、申し訳ありません。

痛みがあるのに施術を受けられずにつらい思いをされている方、本当に申し訳ありません。

また心配して下さった皆様、ありがとうございます。

それと、

電話で「浸水してしまったので」と言った時に、小バカにしたように笑ってくれた方々。

あなたのような方々がいることには驚きました。

人の不幸は蜜の味と言いますが、こういうことなんだなと実感しました。

床上全面浸水して困っている時に、「ダッハッハッ!」なんて笑い方されれるとは思いもしませんでした。

あなた方のような人がいるとは驚きですが、いい勉強になりました。

そーいう意味ではありがとうと言っておきます。

どんなに嫌いな相手でも、病気や自然の災害に合っている場合は笑ったりするもんじゃないというのが私の常識でした。

まあ、自分の常識は他人の常識とは違うと言いますが、ホントにそうですね。

これ以上愚痴ったところで仕方ないのでこれくらいにしておきます。

こんな人たちが自分の鍼灸院に来たということは、まさに私の不徳の致すところなのでしょう。

こういったことがないように、こんな人たちに出会わないように、人間性を磨きます。

では。
9/4(水)の大雨のため、院内が浸水してしまいました。

再開できるまで少々時間がかかりそうです。

現時点では、来週末からは何とか再開出来るかもしれません(予定です)。

まだ、確実なことが分からないのですが、分かり次第報告させていただきます。

よろしくお願いします。

