こんにちは、三宅鍼灸院の三宅です。

12/3の土曜日は臨時休診させていただきます。

昨年に続き、今年もクリスマスチャリティに参加します。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
ここ数日、また寒くなったように感じます。

徐々に冬です。

もともと寒いのは苦手だったのですが、ウインドサーフィンを始めてからというもの寒さも結構平気になりました。

暑いほうが好きといえば好きですが、寒いのも悪くない。

冬の海って寒くないですか?ってよく聞かれますが、ドライスーツを着てるのでそれほど寒くはないです。

ただ、手は風に当たるとやっぱり冷たいですけどね。

今年の冬もバンバン海で遊ぶ予定です。

海のスポーツ、良いですよ~。
土曜日、日曜日と2日間、仕事が終わってから静岡に行っていました。

浜名湖のちょっといいホテルに泊まって、美味しいものを食べて。

何をしていたのかというと、仲間と集まっていろいろと勉強でした。

勉強というとどこかの会場や会議室ナンカを借りてやることもあります。

ですが、

時には全く勉強の雰囲気のないホテルに集まってやるというのもまたいいものです。

日常から離れることによって見えてくるもの、気づくことってあります。

11月とは言え、まだそれほど寒くはないです。

ちょっと環境を変えてみてはいかがでしょうか?
ここ数週間、海に行ってもなかなか風が吹く日に当たりません。

うーん。

風のない日のウインドサーフィンほどさみしいものはないです。

まあでもこればかりはどうしようもないので、風を待つばかり。

そんな11月ですが、そろそろ年末のことを考えないとイケナイ。

毎年年末年始は4日間休むことにしていましたが、今年から5日間にしようと思っています。

その5日をどう取るか?

木曜休みと重なるので少々微妙な取り方になりそうです。

やっぱりもっと働け~ということか?

ま、今月中に決めます。
11月ですね。

今月は来年以降の計画を立てる月です。

なんでこんなことをするか?というと、目標達成したいとか、夢を実現したいとか、ナンダカンダいろいろありますが、その中の1つに現状を抜け出すためということがあります。

誰でも1度や2度はスランプを経験したことがあるかと思います。

私もあります。

スランプの時ってつらいかと思いますが、あとから思い出すと意外と調子が悪かった時のことほど良く覚えていたり、あとから考えると結構充実してたりっていうことがありますよね。

なので、スランプって実はいいことだと思ってます。

さらに言うと、スランプを抜け出すの簡単です。

ですが、このスランプより抜け出しにくいと思っているものがあります。

それは「快適な状態」です。

例えば、私の場合で言うと独身で、1人で仕事をしていて、経済的にモノスゴク余裕があるというわけではないけれど、困っているわけでもない。

仕事があり、健康で、趣味もたくさん、友達もいて、先輩もいる、やりたいこともあり、嫌いなことは(個人事業主なので)やらない選択をしやすい。

で、そんな私が次のステージを目指すのはやはりそれなりのモチベーションが必要なわけです。

別に今のままで特別困るわけではない。

今のまま年を重ねていってもそんなに問題があるわけじゃない。

贅沢な悩みと言ってしまえばそれまでです。

ですが、この状況を抜け出さないと、衰退していくだけなのです。

安定に安住しようとしてしまった瞬間から衰退が始まります。

特別困っているわけでもない状態から次を目指す。

簡単に言うと、必死にならなくてもいい状態から必死になって抜け出す必要があるわけです。

そのために必要なのが「夢」「目標」「ワクワク感」「やりたいこと」「チャレンジ」などになります。

頭の中に眠っているそういったことを書き出すことによってリアル感が出てきます。

それを感じることによって自分の内側からいわゆる「やる気」が出てきます。

ちなみにこの作業は真剣になってやります。

目的や目標を見つけるのは簡単じゃないです。

だけどそこを必死になってやる。

そして見つかったらあとはそこへたどり着くための手段を探す。

そうすれば目標が達成できる。

だから思った通りの人生を生きることが出来る。

余談ですが、この手段と目的を反対にしている人が多いです。

手段をたくさん持てば目的を達成できると思っている人が多い。

目的地が決まっていないのに、何に乗るかを考えている旅行みたいなもんです。

逆ですよね。

必死に考えて、見つかったらそこへ向かう努力をする。

でも、どうしても出来なかったらまた次の年にやればいい。

あきらめなければ達成できるし、気が変わってやりたくなくなったことならやめればいい。

何も無く、ただ毎日ルーティーンワークじゃつまんないでしょ?

「やったことは後悔しない、やっておけば良かったということを後悔する」

今スランプにいるならそれは歓迎すべき状態です。

抜けたら次が待ってますから。

スランプ脱出簡単です。

それよりも快適な状態=コンフォートゾーンを抜け出す方が難しい。

そこを抜け出す方法は「夢」「目標」「ワクワクすること」を探す事。

探してみませんか?

