8/13(土)~8/15(月)は休診いたします。

8/16(火)から通常どおり施術いたします。

宜しくお願いします。

海でタコ釣ってきま~す!
ちょっとだけ早いですが、お知らせです。

8/13(土)~8/15(月)

はお盆休みをいただきます。

宜しくお願いします。

今週は猛暑が続きそうですね。

快適な節電を心掛けましょうね。

ちなみに、お盆休みは海でタコ釣りです。

では!
先日、ある人から相談を受けました。

その人はブログを書いていて、楽しくやっていたのに全く知らない人から悲しくなるようなコメントを付けられたと。

で、ブログを続けたいのだけど、また同じようなコメントが来たらどうしよう?と思うと怖くてできないと。

ま、ブログ書いているとこういうことってあります。

私も時々あります。

批判的なコメントや、誹謗、中傷するようなコメントって避けようがないですね。

で、ほとんどの場合、そういうコメントを残す人は匿名。

身元が分からないわけです。

何で身元を隠すのかな?

と私なんかは思います。

別に身元を明かして批判するなり、意見を言うなりすればいいのに、と思いますが、おそらくどのブログでもそういうコメントを残す人って身元を明かしてはくれません。

だからこちら側としてはどうしようもないわけですね。

あきらめるしかないとか、忘れようって思っても、相談して下さった方みたいに今後が気になったりする人もいるわけです。

そういう時はどうすればいいか?

まずは、かきくけこ、です。

か:構わない
き:気にしない
く:苦にしない
け:決して
こ:怖がらない

が良いかと。

匿名で批判的なコメントを残す人は、結局何がしたいのかな?と考えると、自分の意見を言いたいわけです。

むかつくとか、腹が立つとか、何かそういうことを。

でも、身元を明かしたくないから匿名。

だからこちら側も、かきくけこ、でいいわけです。

私の場合は対処する場合もあるし、何もしない時もあります。

私の先輩なんて全部スルーしてる。たくましいでしょ。

こういうことっていうのはもうどうしようもない。

だから自分は同じことはしないようにすることです。

批判するなら自分は身元を明かして批判したらいい。

自分がされて嫌なことは他人にもしない。

かきくけこ、そして、自分はしない。

それがいいんじゃないかな?

どうかなUさん。

参考になれば幸いです。
