ゴルフで宮里藍さんが今季初優勝した。

テレビで見ましたが、嬉しそうでした。

震災後、東北の高校(だったかな?)に通っていた宮里さんは、震災のための寄付を呼びかけていたらしい。

そんな彼女も、いろいろあってスランプ。

でもそのスランプを乗り越えての優勝。

嬉しかっただろうな~。

スランプ脱出のきっかけはお兄さんとの会話だそうだ。

なんのためにアメリカへ行ったのか?などについて意見を言ってもらったことがきっかけでスランプから脱出できたみたい。

プロとは言え、やはりスランプって大変なんでしょうね。

今回スランプになったきっかけは「人の言葉」だそうだ。

そして脱出のきっかけになったのも「人の言葉」。

元気を与える側になるか、元気を奪う側になるか。

どっちになるかは自由。

毎日人と接する私は、元気を与える側にならないと、と改めて思ったニュースでした。

宮里選手おめでとう。

頑張ってる人からは元気をもらえますね。

猫ひろし、ドーバーばばぁ、宮里選手、頑張って下さいね。

応援してます。

ん?

当然、私も頑張りますよ~。
昨日は休診日でした。

朝、「とくだね」という番組でドーバーばばぁというドキュメンタリーを紹介していました。

ばばぁ?

と思って見てたら、何ともまあスゴイ女性たちでした。

ドーバー海峡を数名で交代しながら泳いで渡るということをされたわけですが、その女性たちがドキュメンタリー映画のタイトル通りの年齢の方々。

50~60代の女性たちで、最高齢は67歳。

1時間ずつ交代で泳いで全長約34キロ(だったかな?)の海峡を泳いで渡るというチャレンジ。

もともとは、子どもさんやお孫さんの水泳教室について行ったことがきっかけで水泳を始めたそうだ。

そしていつの間にかドーバー海峡へのチャレンジ。

スゴイですね~。

もっとすごいなと思ったのは、メンバーの中にはご自身のお母さんの介護をしながら練習もしている女性がいたということ。

家事をして、介護をして、そして練習。

ちょっと泳ぐ程度ならできると思いましたが、チームでの遠泳。

スゴイの一言でした。

メンバーの中の方が仰ってましたが、家族のことばかりをやって、じゃあ自分は?と考えた時に何もない、って思ったそうです。

そこでチャレンジということになったそうです。

カッコいいですね~。

年齢は関係ないですね。

で、彼女たち、ちゃんと泳ぎ切りました。

で、今度は日本国内で同じような距離のチャレンジのために練習してるみたいです。

ホントにもうスゴイです。

頑張っている人を見ると、自分も頑張ろうという気持ちになりますね。

頑張ってね、頑張ろう、頑張れ、って言われて頑張れることもあると思う。

でも、頑張っている人を見る時が実は一番頑張ろうっていう気持ちになれる時じゃないかな。

カンボジア代表でオリンピックを目指している猫ひろし。

世界一になったなでしこジャパン。

そしてドーバーばばぁの女性たち。

いい刺激をもらいました。

私ももっと頑張りますね。

少しでもいい刺激を与えられるように。
台風接近中のようです。

現在は雨も風も少し静かです。

でもまだわからないので、ご予約をいただいている皆様、どうぞ気を付けてご来院下さいませ。

明日(7/20):水曜日のご予約をいただいている皆様へ

明日は台風の影響があるかと思われます。
(明日になってみないと分かりませんが・・・)

警報が出ている場合や、ご来院が困難な天候の場合はお電話いただければキャンセルもしくは時間変更致しますので。

ご来院可能な状況の場合でも、気を付けてお越しくださいね。

何かありましたらお気軽にお電話ください。
タレントの猫ひろしさんをご存知でしょうか?

普段テレビはあまり見ないので余計かもしれませんが、あまりテレビには出ない芸人さんですね。

つまり、芸人としては売れてない、ということです。

でもこの人、本気でロンドンオリンピックを目指してる。

猫ひろしカンボジア国籍取得に一歩前進か?

年齢的にはもう30過ぎてます。

記録だって国内で言うとそんなにすごい記録じゃない。

でも、ここからが彼のすごい所。

レースに出るたびに記録を更新。

カンボジアで出たレースでいい記録が出てしまった。

そこで、考えたのがカンボジア代表としてオリンピックを目指すという案。

で、現在国籍取得のために動いているみたい。

売れない30過ぎの芸人が、オリンピック代表になれるかもしれない。

良いですね~。

夢ってこういうことだと思いますよ。

過保護に育てられて、自らは何も考えられない。

塾には行っているので、教科書のことはよく知っている。

習い事もやってるけど、親にやらされてるので中途半端なレベル。

そんな状態で就職を迎え、どこに就職したらいいのか分からない。

自分のやりたいことが分からない。

自分は何をしたいのか?

自分は何が好きなのか?

そんなことすら分からない。

なんていう人が多い。

そういう人はちょっとこの猫ひろしを見習ってみろ。

売れない芸人が、国籍を変えてまでオリンピックに出ようとしてる。

フツーに考えたら、そこまでしなくても・・・って思うでしょう。

私だって思う。

でも、夢を追う、夢を実現するってそういうことなんですよ。

何も考えず、考えることを放棄し、考えることを避け、人と同じことに安心をする。

それでいいのか?

国籍を変えろとは言わない。

でも、自分のやりたいことくらいちゃんと見つけろよ。

20代のうちから年金のことなんか心配してるような奴ははっきり言って気持ち悪い。

教科書に書いてないこと、塾で習ってないことは分からない、なんてカッコ悪すぎ。

猫ひろしなんて、背は低いし、芸人としては売れてない。

でも、国籍を変えてまでオリンピックに出ようとしてる。

もちろん、走る練習だって必死になってやってるはずだ。

多くの人は自分に対して勝手に制限をかけている。

夢を追ってはいけないと思ってる。

勝手にあれをしてはいけない、これをしてはいけない、みんなそういうもんだ、って勝手に決めつけてる。

もっと自分に許可を出してみてはどうか?

猫ひろしは自分に許可を出しまくったんだと思う。

そして夢を実現しようとしてる。

カッコいいと思わないか?

当たり障りのない、安定という存在しないものを追いかけるだけの人生でいいの?
(本当に安定したかったら、安定を求めるのではなく、不安定を認めることです)

今世の中の価値観が大きく変わろうとしている。

こんな時代はそうない。

物事が変わろうとする時にチャンスは生まれる。

早く気付けよ。

塾に行って、教科書の知識だけは増えて、でも何をしたいかわからない。

それでいいのか?

もっと可能性を追求せよ。

自分に許可を出せ。

制限を外せ。

猫ひろしみたいになれ、とまでは言わない。

でも、自分の夢くらい大きく育ててみろ。

自分で考えて、自分で判断して、自分で答えを出せ。

早く気付け。

そのためにまず許可を出してみませんか?
暑いですね。

皆さん、いかがお過ごしですか?

私は暑いのが好きですし、暑さにも強いほうなので、日々快適です。

連日の猛暑日ですが、節電しすぎないようにしましょうね。

節電できるところはして、使う所は使う。

くれぐれも体をこわすような節電はしないようにしましょうね。
梅雨明けましたね~。

これから暑い夏、私の好きな夏が始まります。

フフフ。

楽しみだ~!!!
