100人の前で話すよりも、1人の女性を食事に誘うことの
ほうが100倍緊張します(苦笑)。



私には治療家以外の別の顔があります。

治療中に時々話すので、まあ一部の患者さんはご存知かと
思います。

別に隠しているわけではないのでご了承くださいね。

私は治療以外に同業の先生方向けにセミナーを開催したり、
勉強会を開催したりということをやっています。

イベント企画業とでも言えばいいでしょうか。

大がかりなものから、小規模の物まで色々やってます。

こういう話しをすると時々、「副業ですか?」って
言われますが、若干違います。

副業ではなく、複業なのです。

もちろんメインは治療業です。が、治療家っていう仕事は
狭い世界にしかいないので、なかなか外の世界に接する
事がないんです。

だから、自分から出ていく必要があるんですね。
そうじゃないと成長しない、成長出来ない、わけです。

イヤデショ?

いつまでたっても成長の見られない先生って。

だから治療以外の仕事にもチャレンジしてるわけですね。

今は大分数を絞りましたが、以前はもう少しいろんなことも
やってました。

面白かったのは雑誌の記事を書かせてもらっていたことかな。
これは非常にいい経験でした。

今はさすがにあれもこれも出来なくなり、中止しましたが。

で、今はやっていて面白いなあと思うイベント企画を
おこなっているわけです。

こういうことも回数を重ねると大分なれてきて、だんだん
手前みそですが上手になってきました。
(まだまだですけどね)。

元々あがり症、人見知り、な私でしたが、治療中に色々な
方々と話すだけではなく、人前で話すことができるようになる
なんて自分自身びっくりです。

人間変われば変わるものです。

私は「チャレンジ」ということが大好きです。だから、
これからもいろんなことにチャレンジしたいと思っています。

ちょっとマジメな話ですが・・・

「やったことは後悔しない、やらなかったことを後悔する」

というのが世の常だと思ってます。

だからチャレンジなんですね。

まじめな内容になってしまいましたが、まあそんな顔も持って
いますよ~、ということです。

ちなみに1月の終わりには100名の前でお話させて頂きました。

こんな感じ

何でも経験ですね。
父と母が、キム・ヨナ選手と浅田真央選手のどっちが
かわいいかでもめたそうです・・・

(どっちでもええやん・・・)




今日は暖かい一日でした。

もう春?と思うくらいの一日でしたね。

いいですね~。

春って。

あっという間に2月も終わりそうです。
寒いのは苦手なので好都合ですが。

今年は色々なことを計画しています。

あれもこれもで大変かなあなんて思ってますが、
意外と私冷静です。

クタクタになるまでやってやろうと思ってます。
(また仕事~って言われそうですが・・・)

でもね、春になるとやる気がドンドン出てくるんですよ。
今でもやる気はありますけどね。

仕事のモチベーション管理のコツは自分に褒美をあげる
事です。

頑張っても誰も褒めてくれないんです(笑)
(冗談ですからね)

そうすると嫌でもやりたくなります。

とういわけで、今月も忙しく、色々頑張ったので
何か褒美を自分自身にあげようかと思ってます。

豪華なものでなくても、ちょっとしたものを自分に
買ってあげる。

これだけでやる気になるんですから我ながら

「俺って単純なんやね~」

って思います。

そう、私は乗せられると何でもしてしまうタイプです。

でもまあ、小難しく考えすぎるよりもシンプルな方が
いいよなあっていつも思います。

悩んでも悩まない。

悩みはいつか消えるもの。

だったらどこかで悩むことを止めてみる。

だから楽しい。

深く、難しく、考えすぎない。

物事は「イイ加減」が「良い加減」です。

明日は休診日。

ですが、仕事がてんこ盛り!(嬉)

忙しい毎日に感謝です。

忙しいのに病気知らずでいられるのは親のおかげかな。(感謝)

たまには電話でもしなきゃな~。

ではでは。
スーツを着るとなぜか「学校の先生みた~い」って言われます。
(しかもなぜか教頭先生って。なんでやねん?)




私は仕事大好きです。仕事ばっかりしてます。

随分昔から好きなことを仕事に、仕事は好きなことを、と
思ってきたことが現実化したんやなあと思ってます。

でもまあ仕事ばかりではやっぱり何か足りないんですね。

だから、

今年は遊んでやろう!って思ってます。

行ったことがない所へ行ってみよう。
やったことがないことをやってみよう。
会ったことがない人に会ってみよう。
話したことがない人と話してみよう。
一緒にいたい人と一緒にいてみよう。

そんなことが私にとっての至福の時間になるんだろうと
思ってます。

こういう時間を過ごすことが、仕事につながるんですね~。
(結局仕事?)

先輩が

「仕事が遊び、遊びが仕事、どっちも真剣」

って言ってました。

良い言葉だなって思います。

だから私も何でも真剣。何でも一生懸命にやりたい。

中毒って言っても、お酒やギャンブル、煙草なんかより
いいでしょ。

というわけで、また明日も大好きな仕事です。

今日も良い一日でした。
患者さんたちから「先生痩せた?」って日々言われる
ここ最近です。


さて、先日に引き続き、未来予想を少々。

・フルマラソンに出る。
・マリンスポーツに初挑戦する。
・旅行に出かける。
・仕事を拡大する。
・その他いろいろ

予想と言うよりも計画になってしまいましたが、
今年は久々にフルマラソンに出ようかと思ってます。

秋に向けてちゃんと練習しようと気合十分です。
でもまあ、久々なので、タイムはあんまり期待できません。
完走したらOKということで。

こうやってブログに書いたり患者さんに話してしまうと

「あ~、また言ってしまった」

となり、やらなきゃならん!

という気持ちになります。

そう、宣言することは良いことなのです。

今年はやりたいことがドーンと増えました。

遊ぶ時間も増やさないといけません(笑)。

ちゃんと勉強もしてますからね。ご安心を。

ちなみに、今年は大阪の大学で臨床研修に
また入る予定です。

今年も大阪行きが増えそうです。

大阪のたこ焼き食べてないな~。

「大阪でたこ焼きを食べる」

も未来予想図に入れときま~す。
静かな冬の夜は宮本輝を読みたくなります。

約束の冬〈上〉 (文春文庫)約束の冬〈上〉 (文春文庫)
(2006/05)
宮本 輝

商品詳細を見る



最近、未来予想図を描いてます。

この先どうなるのかな~。ではなく、

この先どうしてやろうか?という感じです。

師匠は言いました。

思った通りの人生を生きることが大事、と。

怖い師匠ですが、いつも勉強になります。

で、色々と未来予想図を頭の中に描く。

5年後はどうなってるのかな~?ではなく、
5年後はこうなっていよう、と。

今日は朝からバタバタしてましたが、途中でいろいろと
考え事。

静かな夜なので、もう少し未来予想図を描こうと思います。
先月伏見でお会いしましたOさんへ

こんばんは、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

せっかく頂いていたのに、今日まで全く
気づきませんでした。

申し訳ありません。

もっと早くお礼を言うべきでしたが、
気づくのが遅くなり、本当にごめんなさい。

コメント嬉しかったです。

ありがとうございました。

またお会いできるといいですね。

ありがとうございました。
愛することにぃ~ 疲れたぁ みたぃ~

嫌いにぃ~ なぁったぁ~ わけじゃぁ なぁいぃぃぃ~

松山千春を歌うなら「恋」よりも「長い夜」かな。


意味深な書き出しですが、実は片思いしてます。

誰に?

ウチの患者さんたちにです。

治療中私はベラベラとよくしゃべります。
(うっとおしいと思う方ゴメンナサイ)

鍼灸って患者さんからすればよく分からないことが多すぎると
思うんですね。

実際にまだまだ分かっていないことも沢山あります。

でも、そんなことを言っては始まりません。そこでナントカ
この「思い」を伝えたくてベラベラとよく説明するわけです。

分かりやすい言葉、理解しやすい表現、納得できる内容。

日々工夫していますが、なかなか良いラブレターは書けないですね。

でも、何も説明しないと何も分からない。

伝えなければ伝わらないのです。

ナントカこの思いを伝えたい!!!とにかく大丈夫だから!!!

と思って治療しているとついついヒートアップしてしまいます。
気をつけなきゃ…

言葉で、文字で、伝える。そして繰り返し伝える。
そんなことが大事かと思ってます。

でもなかなか片思いって伝わらない。せつないですね~。

言葉よりも文字よりも、この痛みやしびれを早くナントカして
欲しい。

というのが患者さんの本音かと思います。

思いばかりが先行しても、結果がついていかないとダメですね。
その結果をもっと早く、もっと正確に出せるようになるために
もっと努力しないといけませんね。

プロである以上結果を出してナンボです。

片思いなんて草食系のことを言わずに、黙って私について気なさい!
と肉食系になってしまおうか?

でも、しかめっ面して怖そうな先生だと皆嫌ですよね~。

だから、キチンと説明、繰り返し説明。で、さらに結果を出す。
ということですね。

ま、当たり前か。

今、痛み、しびれでお悩みの方、とにかく大丈夫ですから。

片思いはせつないので、キチンと結果を出しますからね。

ちなみに・・・

バラードを歌うならこっちかな。

時々ですけどね。

ではでは。
先日買ったビジネス用のカバンが思った以上に
使いやすいので上機嫌です(嬉)。

今日は変な天気でした。

でもまあこういう日もありますね。

今日は1件キャンセルがあり、少々空き時間がありました。
空き時間には大体事務的なことをサクサクとやっているの
ですが、こういう時って意外とお腹がすきます。

「なんか食べたい・・・」

食に関しては基本的に何を食べても美味しく感じます。
唯一ダメなのは、アンパン、お饅頭、羊羹などを構成する
そう、「アンコ」です。

どうもあれだけは甘すぎます。食べると必ず胸やけします。

でも、それ以外はホントに何を食べても美味しい。
食は質より量なので、食べてる時が幸せです。

2年くらい前に結構体重を落としました。

減量は苦ではないですが、スムーズに落ちたので、

「まあ、ちょっとくらい・・・」

という悪魔の囁きにすっかりと負けてしまい、その後
バクバクと夜中に炭水化物をせっせと摂取。

言い訳をすると、パソコンに向かってやらないといけない
仕事が山のようにあり、それを毎晩片付けていたのです。

で、そうやってると、お腹すくでしょ?

で、ついつい「炭水化物」という禁断の果実に手を
出してしまったのでした。

その結果、しっかりとお腹周りがつまめるようになり
ました。

ありゃりゃ。

で、最近また減量始めたわけです。今のところ順調!

今度は悪魔の囁きに負けないようにせねば。

でも食べてる時って幸せです。

あれがダメ、これがダメっていう意見もありますが、
私は食べたい物を食べて美味しいと感じられるという
事がホントの健康だと思っています。

分かっていてもついつい・・・

というのもそれだけ胃袋の調子が絶好調!ということです。
(ということにしておいて下さい(笑))。

食は健康のバロメーターです。

好きなものを美味しく食べる。

何を食べるかより、どこで食べるか。

どこで食べるかより、いつ食べるか。

いつ食べるかより、誰と食べるか。

だと思ってま~す。
現在減量が非常に順調な鍼灸師三宅です。

今日はいいお天気でしたね~。
天気が良いというだけでナントナク上機嫌です(嬉)。

忙しい土曜日が終わり、後片付けをし、ようやく
落ち着いたので、今ブログを書いてます。

せっかくの土曜日の夜なので、遊びに行きたい
ところですが、明日は大阪で朝から勉強です。

現在のトリガーポイント鍼療法を学び出して
ようやく10年です。

やっとここまで来たか、という感じがしますが、
よしまた、ここからだ、という初心の気持ちにも
なります。

技術の勉強って終わりがありません。

だから面白いのかもしれない。

ゴルフは苦手(球技全般苦手です)ですが、ゴルフって
おそらくスゴク奥が深いんだと思います。

どんな治療技術も同じで奥が深いです。

私は幸いにも学生時代に現在の治療法のことを知り、
そして、現在の恩師に出会うことができました。

治療家としてはスゴクラッキーだと思っています。

尊敬できる恩師の下で勉強ができるということは
ちょっと大げさかもしれませんが、幸せなことだと
思っています。

10年間、継続して勉強してきてよかったと思います。

これからまた10年、20年と勉強を続けたいと
思っています。

明日は大阪でしっかりと学んできます。
まだまだ寒いのに今から夏のことばかり考えている
鍼灸師の三宅です。

今日はまた寒い日でしたね~。

今年はスポーツに取り組む時間を増やそうかと
思ってます。

今までは走る、鍛える。が中心でしたが、今年は
マリンスポーツにチャレンジしたいなあと思ってます。

先日友人からサーフィンのお誘いを受けたので
今からやる気満々です。

ちなみに、友人は先週の日曜日にサーフィンしてた
そうです・・・。スゴイ!

サーフィンもいいなあと思いますが、スキューバー
ダイビングもしてみたい。

誰だったか忘れましたが、テレビで海に潜っていると
鳥になった気分になれる。

とちょっとオシャレなことを言っていました。

私も実際にやったら言ってやろうと思ってます。

「鳥になった気分だったよ」って(笑)。

この際だからもう少し鍛えなおして季節に合ったスポーツを
楽しみたいなあとも思ってます。

冬はスキー、春はマラソン、夏は海、秋はまたマラソン。

スポーツとともに1年が経過するって良くないですか?

久々にフルマラソンでも出てみようか?という気分です。
ちょっと調子に乗りすぎですかね。

スポーツが好きな人はぜひ楽しんで下さいね。

私も今年はしっかりと楽しもうと思っています。

ではでは。

明日は祝日です。

もともと木曜日はお休みをいただいているので
あまり関係ないといえばないですが。

でも、明日はノンビリできそうな祝日です。多分・・・

木曜日は休診日なのですが、いつもまとめていろんな
予定を入れてしまうので、結構バタバタ朝から晩まで
しています。

でも、明日はあまりその予定がない。

少々ある予定は、先日頼んでおいた“モノ”が
出来上がるので、取りに行く予定。

で、明日からはその“モノ”を使うので、少々
私、変わります。

ちょっとだけですけどね。

前から変えなきゃ、変えなきゃ、と思いつつ、
放っておいたのですが、最近ちょっときっかけが
あり、そのタイミングで変更しました。

昔から物持ちが良いほうで、それはそれで
良いことかと思っていますが、変える時は
ちゃんと変えないといけないですね。

“モノ”とは何?

と思ってる方、ご来院時にお尋ねください。
(それほど大したことではありませんのでね~)

で、“モノ”を取りに行ったあとは、ついでに本屋へ
行く予定。

うーん。

ナンダカンダで明日もバタバタしそうです。

それでは~。

Have a nice holiday!

今日は変な天気でしたが、少々温かかったですね。

ファンヒーターの温度計を見たら24度になっていて
少々驚き。

院内暑すぎ・・・。

でもやっぱり寒いより暑いほうがいいなあと思います。

今年は久々に海に行って遊ぼうかと思っています。
もう何年も海になんて行ってないなあ・・・

この仕事に就いてからホントに仕事ばかりしてました。
(途中、思いっきり遊んでた時もありましたが)。

仕事は好きだし、楽しいですが、やっぱり仕事だけでは
駄目だなあと最近よく思います。

視野、思考がどうしても狭くなる。

税理士先生にも「専門バカになったらだめですよ」って
言われたことがあります。

治療の理論も大事だけど、人としての感性も必要なのが
私たち治療家の仕事。

英語のことわざに

「勉強ばかりしているとつまらない人間になる」

というのがあります。

これはホントですね~。

だから今年は少々遊ぶ時間も増やそうかと思います。
もちろん、仕事はちゃんとしますからね。

気分はすでに夏です。

海で遊ぶぞ!!!
初めての患者さんからお電話を頂くときに

「○○が痛いのですが、こういう症状は鍼で治りますか?」

とよく聞かれます。

まあ当然と言えば当然かもしれません。

しかし、これは非常に難しい質問です。

なぜなら・・・

まだお会いしたこともない方の症状を言葉だけでは判断
出来ないからなのです。

・どのような体型か?
・どのくらい痛いのか?
・どのくらいの状態なのか?
・今までどんな治療を受けてきたのか?
・病院は受診しているのか?
・鍼治療の経験はあるのか?
・その方にとってどのくらいの鍼治療の刺激が適切か?
・もしかしたら他の治療が良いかもしれないのでは?

などなど。

色々とキチンとお話を聞いて、触診をして、それから
ようやく治療になるのです。

で、治療をして、どのような反応が出るか?を見て、
そして今後どうするか?を決めていくのです。

だから、

電話ではなかなか返答に困るというのが正直なところなのです。

というわけで毎回

「やってみないと分からない、というのが一番正直なお返事になります」

というようにお答えしています。

テキトーに「大丈夫ですよ~」

というお返事はちょっと私には難しいかな。

ある程度の判断はもちろん電話でしております。
しかし、電話だけですべてを判断というのは無理かな。

ご理解いただければ嬉しいです。
仕事が終わってから、ナントナク車を運転したくなり、
フラフラドライブをしてました。

今日は昼間からでしたが、チラチラと雪が降ってました。

明日も寒くなりそうです。

ご来院の方、気をつけてお越しくださいね。

今年は暖冬だったのでは・・・?
と、寒いのが苦手な私は春を待ってます。

寒い~。

毎度毎度のお話ですが、私は筋肉に対して鍼治療をしています。

痛みやしびれというとどうしても、神経、骨、そして内臓に
よる痛みを連想する人が多いです。

しかし、痛みはそればかりではないのです。

神経が圧迫されているからヘルニア・・・。これは確かに
圧迫はされている。でも、痛みやしびれとはほとんど
関係ないことが多い。

簡単な例を1つ。

長時間正座をしていると足が痺れますね。で、足先がビリビリ
したらじゃあヘルニアか?というとそうではありませんね。

次に骨。

骨が変形しているから、骨棘ができているから・・・

これも誤解です。

骨は加齢とともに多くの人に変形が見られます。しかし、
変形があるすべての人が同じように痛いかというとそうではない。

変形があるのに痛くない人もいます。

最後、内臓。

背中が痛い、肩が痛い、となると「内臓から来てるのかな?」と
考える人が多いですね。

これは内臓体性反射といって、確かにそういう痛みはあります。

しかし、ホントに内臓が原因で体表に痛みがでているのなら
まず、内臓の症状が何か出ているはずです。

内臓の症状はゼロ。でも、背中が痛いから原因は内臓。
これっておかしくないですか?

どうしても心配な場合はキチンと内科を受診すべきなのです。

で、こうやって考えていくと痛みやしびれの原因は筋肉に
あるということがいえるのです。

毎日筋肉は動かしますから当然疲労します。疲労がたまればコリが
出てきます。

コリがひどくなると痛みになり、さらに痺れにもなります。

だから肉の治療が必要なのです。

筋肉のない人間なんていない。

だから人は皆、筋肉マンなのです。

もっと筋肉に注目しましょう。というよりして欲しい。
ちゃんと更新しますよ~、と宣言していたにもかかわらず、
すっかりサボってました。

言い訳ですが、ちょっとやらないといけないことが多く
ありまして・・・

知っている方は知っていると思いますが、治療院以外の
仕事も少々しておりまして、そちらに少々時間を注いで
おりました。

でも、先月末でそちらは終了したので、またこちらの
ブログもちゃんと更新しますね~。

言い訳たっぷりですが、今後ともよろしくお願いします。
