今日、患者さんから顎関節症について尋ねられたので
いろいろとお話。

病名というのはまあ仕方がないですが、どうも名前が
怖い。

最近はあまり聞かなくなりましたが、「狂牛病」なんて
いう名前もいかにも怖い。

まあ実際怖い病気ですが・・・

でも、顎関節症なんて言うのはそう怖いものではないです。

女性に多い顎関節症ですが、原因は基本的に頬周囲の筋肉、
顎関節を構成する筋肉なんかにあります。

なので、この辺りを治療すると意外とあっさりと解決したり
します。

公にはしていませんが、顎関節症の患者さんは結構多いので
結構治療しています。

ご希望の方、治療中でもいいので、お悩みでしたら一言
声をかけて下さいね~。

ではでは。
正月も終わり、連休も明けて、気づけば1月も半ば。

早いですね~。

皆さんはお正月どうされてましたか?

私はあまりの寒さにずーっとインドア生活をしてました。
今年は暖冬だったのでは?と何度思ったことか。

今年は昨年より寒いですね。

テレビをつけると最近は政治関係のニュースばかりですが、
インフルエンザに気をつけましょうね。

もちろん、インフルエンザだけではなく、風邪にも
お気を付け下さい。

予防接種を受けた方も多いかと思いますが、あくまでも
予防のための注射です。

こういうことはもちろん大事だと思いますが、日々の
予防も大事だと思います。

手洗い、うがい、お風呂上がりは早く温かい格好をする、
髪はちゃんと乾かす、ちゃんと食べて、たくさん寝る。

まあ、どれも当たり前と言えば当たり前のことです。

でも、こういうことが日々大事ですね。

冬場は何かと病気になりがちです。

春まで長いようですが、あっという間だと思います。

春を楽しみにしながら、冬も楽しみましょう。
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

三宅鍼灸院/三宅修平
