6月が終わりました。

早いですね~。

1年の半分が終了です。

明日から7月。まだ梅雨は明けそうに
ないですね。

本格的な夏が待ち遠しいです。






頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアの対策と鍼灸治療はこちら
ウチ鍼灸院では鍼を深く刺すことがあります。

こう書くとなんだか「怖い」「危ない」のイメージが
あるかと思いますが、そんなことはありません。

深く刺すことが目的で深く刺しているのでは
ないのです。

奥にある筋肉が悪いから奥を狙って刺して
いるのです。

鍼には色々なやり方があり、先生によっては
皮膚表面しか刺さない先生もいますし、私の
ように筋肉を狙って刺すやり方もあります。

色々やり方はありますが、どの先生も
良くなって欲しいの思いで治療をしています。

だから安心してお任せいただきたいです。

心配なことは何でも聞いて下さい。
分からないことは正直に分かりませんと
いいます。

で、後から調べてお返事します。

不安は持っていると不安なままです。
遠慮なく私に渡して下さい。

可能な限り解消します。

インストラクターのMさん、臀部の痛みが
半減してよかったですね。

今のところ予想以上に順調ですね。
大事なのは今です。決して無理を
しないように慎重に、慎重に。

お父様の介護をしておられるIさん、
夜間痛つらかったと思います。

でももうしばらくの辛抱ですよ。

安心して下さい。大丈夫ですよ。

その他の皆様、雨の中ご来院
ありがとうございました。

では。




頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアの対策と鍼灸治療はこちら
鍼というと一般的にはツボに鍼をさすという
認識かと思います。

ですが、私はツボには刺しません。

筋肉に刺します。

普段皆さんが日常で色々な動きを
しますね。

歩いたり、階段を上ったり、パソコンで
仕事をしたり、運動をしたり・・・

これらは全部筋肉が作用して出来る
わけです。

筋肉は当然ながら使えば疲労します。
疲労すると凝ってきます。そして次に
痛くなってきたりしびれが出てきたり
します。

だから、原因となる筋肉に対して
治療をすることが大事なのです。

だから、私はツボではなく、筋肉に
対して鍼を打つのです。

筋肉を診てくれる人はあまりいない
ように思います。

なので、私は筋肉の専門家に
なりました。

筋肉が原因で痛みやしびれは
でます。

神経圧迫なんてないのです。

神経が圧迫されて痛みやしびれが
出るなら足の裏は大変です。

常に体重が乗ってますからね・・・

硬くなった筋肉が原因の症状の
なんと多いことか。

だから筋肉に対して鍼が効果的
なのです。

このことについて語りだすと長く
なるので、ここまでにしておきます。

では。

明日は休診日です。



頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアの対策と鍼灸治療はこちら
今日はF君のご両親からお葉書をいただきました。

F君のお父さん、お母さん、ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

F君は試合前にけがをして、なんとか試合で勝ちたい
との思いで一生懸命治療を受けてくれました。

しかし、結果は芳しくありませんでした。

F君、私の努力が足りなかったね。

試合に関しては残念だったと思うし、悔しかったと思う。
私も残念だし、悔しい。

でも、いつも思うのだけど、勝つことも大事だけど、
上手くいかなかったことも君にとっては大事な思い出に
なるはずです。

今は悔しい気持ちでいっぱいでしょう。

良い結果が出なかったのに、思い出と言われても・・・
という気持ちだと思う。

でも、ちょっと大げさですが、人生は思い出作りです。

今回の悔しい思い出も君にとっては大事な経験です。

十分に役に立てなかった僕が言うのはおかしいかも
しれないけれど、次のステップへ進んで欲しいと思います。

悔しい経験もいつかはいい思い出になります。

次に向けて頑張ってください。

応援しています。

F君の努力に負けないように私もまた努力したいと
思います。

頑張れF君!





頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアの対策と鍼灸治療はこちら
今日は頚椎の日か?と思うくらい頚椎関係の症状の患者さんが
多かったです。

頚椎ヘルニア

頚椎症

頚椎周囲の筋が原因のしびれ

などなど。

うーん。頚椎の方だらけでした。

でも皆さん、順調に回復しています。
良かったですね~。

皆さん、がんばって治療を受けて
下さっているので、その結果が
出ていますね。

神経圧迫、頚椎の変形、頚椎のズレ、
頚椎間が狭くなっている、などなど
皆さん色々です。

ちなみに神経圧迫なんて痛みとは
関係ありませんよ。

首を動かした時の痛み、手へのしびれ、
これもつらいですね。

私も経験者ですから良く分かります。

でも皆さん順調ですね。

良かった、良かった。

完治のHさん、今日で治療は終了です。
心配な時はいつでもお電話下さいね。

今日が2回目のTさん、今日は大きく
変化を感じて頂けたようで良かったです。
大丈夫ですよ。

手のしびれが少し残っているWさん、
今日の治療で大分いいはずです。
上手くいけば次で終了です。

首を動かしても痛くなくなってきたAさん、
私の中での終了予定はあと3回です。
頑張りましょうね!

後ろを見ると背中に痺れが走るYさん、
次の治療から治療範囲を広げますので
安心して下さいね。

その他の方、その他の症状の方、
皆さん順調ですね。

良かった、良かった。




頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアの対策と鍼灸治療はこちら
明日は休みです。

ですが、朝から出かけます。

色々あるんですよ。私も。
仕事ですよ、仕事。

今日も暑かったですね。

ヘルニアのTさん、少しずつ良くなってますね。
この調子でいけば大丈夫!

頑張りましょうね。

私も全力でちりょうさせていただきます。

では。




腰椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療のことなら愛知県名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
たくさん降りましたね。

梅雨入りしてからあまり降らないと思っていたので
ちょうど良かったように思います。

おかげで涼しくなりましたね。

外が涼しくなったので、さらに涼しくなるために
今日はそうめんです。

では。




腰椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療のことなら愛知県名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
月曜日が無事終了。

今日も忙しかったです。

O君、鍼治療に少しずつ慣れてきたようで
良かったです。

慣れてしまえば別に何ともないでしょ。
初めての時は緊張したと思いますが・・・。

これからけがが多くなるかもしれないそうですが、
頑張ってください。応援してますよ。

未来の社長、Oさん、楽しみにしています。
いつも楽しいお話ありがとうございます。

Aさん、鍼は苦手とのことでしたが、どうでしたか?
今日は刺激量は少なめにしてあります。

あと1、2回治療すれば良くなるのですが、
残念ながらお住まいがちょっと遠すぎますね。

何か御縁がありましたらまたお役に立てれば幸いです。

F君、残りもう少しです。

コンディションは悪くないはずです。
今のところ私の予想通りに進んでます。

痛みは少しは残るでしょう、しかし、走れるはずです。
君なら大丈夫だよ。

練習しっかりやってみてください、ただし、今日も話を
しましたが、慎重にね。

土曜日は全国への通過点です。

頑張れ!

今日も楽しい一日でした。

感謝。



腰椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療のことなら愛知県名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
ウチの鍼灸院にはアスリートの患者さんが
よくお見えになります。

皆さん、さわやかですね。

礼儀正しいし。

態度の悪い中高年のオジサンは彼らを
見習うべきです。

ホントに社会人か?と思うくらい失礼な
態度、電話、話し方の人がいます。

中高年のオジサンのほんの一部ですが、
非常に態度の悪い人がいます。
こういう人は困りますね。

まあ、それはさておき、

アスリートの方で怪我で困っている人は
まず、はっきりさせないといけないことが
あります。

それは、

まず、ゴールをどこに置くか?です。

痛みが強い時は特にこの選択が難しい。
しかし、試合に出ることを重視するのか、
怪我を治すことを重視するのか?という
選択をしないといけない。

もちろん、両方出来るのが一番です。
しかし、けがが大きい時は時間がない
時もあります。

だから難しいのです。

しかし、そこを何とかするのが私たちの
仕事でもあります。

100%はむずかしいかもしれない、
だけど、現状でのベストパフォーマンスを
引き出すことを考える。

それが私たちの役目です。

試合に出るということはもちろん勝つことが
大事でしょう。

しかし、勝つことばかりがすべてではないのです。
試合に出ることで一生の思い出を作ることも
大事だと思うのです。

特に学生のアスリートの場合は思い出を
作って欲しい。

学生の時の思い出は一生残ります。

だから出来るだけ試合に出て欲しい。
ベストじゃなくても出られる状況には
するから出て欲しい。

そんな思いです。

アスリートのみんな、がんばれ。
私なりのベストはつくします。

だから、あきらめずに頑張ってほしい。

応援しています。




腰椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療のことなら愛知県名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
どこかが痛い、どこかがしびれる、というとき誰しも
早く良くなりたいと思うでしょう。

それは当然のことだと思うし、気持はよく分かります。
もちろん、私だってどこか痛けりゃそう思います。

治療家の先生の知人はたくさんいますが、みんな
一生懸命です。私も真剣です。

でも、実際に治療となると、なんでもかんでも一発で
完璧に良くなることなんてないのです。

重症のものは何度か治療しないと良くならないのです。

ウチの患者さんでも早く良くなる人もいれば、簡単には
良くならない人だっています。

何度も言いますが、魔法の薬を売っているわけでは
ないのです。

治らない、やってもらった時はいいけど戻ってしまう、
ということもあるでしょう。

だから早く良くなろうとしてドクターショッピングを繰り返す。

でもそれではだめなのです。

早く良くなりたい時は、腕のいい先生ではなく、自分の
ことをちゃんと考えてくれる先生を探すべきなのです。

腕のいい先生を探し求めて転々としていると、何度も
治療をうけているわけですから、そのうち良くなるのです。

だから最後に治療した先生がいい先生になってしまう。

それはそれでいいのですが、1回、治療を受けただけで
治る、治らない、を決めているといつまでたっても転々と
しないといけないのです。

そんなことより、自分が信頼できると思う先生のところで
ちゃんと治療を受けてみることです。

3回治療を受けて、それでも全く効果が感じられないという
時は変わればいいでしょう。

でも完全にゼロの時なんてほとんどないはずです。

良くなるためにすべきことは腕のいい先生ではなく、
自分が信頼できる先生を探すことなのです。

治療は人と人が直接コンタクトを持ちます。だから
信頼関係が大事なのです。




腰椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療のことなら愛知県名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
梅雨入りしましたね。

天候にも関わらず、ご来院下さった皆さんありがとう
ございました。

今日も皆さんのおかげで楽しく治療させて頂きました。

頚椎ヘルニアのTさん。

長かったですね。でも大丈夫ですよ。心配無用です。
今日は初めてとのことだったので、刺激量は少なめに
してあります。

そのため、大きな効果は感じなかったかもしれませんが、
手抜きではありませんので(笑)。

次の治療からはその日の状況に合わせて通常の
治療をしていきます。

患部は特定できているので、治療を進めるだけですから
安心して下さい。

大丈夫ですよ!

全国を目指しているF君。

今はいろいろ不安だと思います。でも、大会まで時間が
有りません。

ですから、とにかく今は試合のことに集中して下さい。

足の状態は実際に練習してみないと分かりません。
ですが、今日話してくれた練習の計画なら問題ありません。

安心して練習して下さい。ただし慎重にね。

心配なことがあったら電話下さい。

大丈夫!

皆大丈夫。

私にまかせておきなさい!

治癒へ向かって進むだけです。

では~。



腰椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療のことなら愛知県名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
今日は患者さんたちから色々な話を聞きました。

皆さん頑張ってますね。

試合の結果が芳しくなかったKさん、9月に向けて
再チャレンジですね。

Kさんのリーダーシップは素晴らしいと思います。
目標は大きく、結果も欲張って下さい。

応援しています。

いつも明るいOさん。

仕事は大変そうですね。

でもあなたならきっとスゴイ社長になりますよ。
きっと多くの人が支えてくれるようになると
思いますよ。

うらやましいですね。

頑張ってくださいね。

皆、がんばっています。

私も負けないように。

明日も治療です。




腰椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療のことなら愛知県名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
今日はK君が最後にご来院。

いつも淡々としている彼ですが、今日はうれしい報告を
してもらいました。

昨日のレースで新記録が出たそうです。

おめでとう!!!

よかったね。

故障続きで、あまり練習が出来ない日も続いていましたが、
今回は大幅記録更新のようでした。

彼は素質があるんですね。

頑張れK君。応援してます。




腰椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療のことなら愛知県名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
ウチの鍼灸院では誰でも治療するわけでは
ありません。

誰でもウェルカムではないのです。

対象外の症状もあるし、そもそも鍼灸に不信感
いっぱいの方なんてもちろん施術出来ないのです。

また、過剰な期待を持っている人も同様です。

鍼灸で一発で良くなったということを聞いた
という人は、その先生の治療院へ行って下さい。

ウチでは魔法の薬を販売しているわけでは
ないのです。

私はカリスマでも名医でもありません。
フツ―の鍼灸師です。

過剰な期待は困るのです。

気持ちはよく分かります。でも何でもすぐに
良くなるわけではないのです。

とにかく1回で完璧に良くして欲しいという
お考えの方は絶対に、絶対に、絶対に
来ないでください。迷惑です。

逆に、歓迎する方はこのような方です。

私のことを信頼してくれる方

病院で検査してもらったが異状なしの方

筋肉が原因で痛みやしびれが出るという
ことにご理解をして頂ける方。

説明に対して理解しようとしてくれる方

こんなところです。

別に難しい条件ではないと思ってます。

よろしくお願いします。





腰椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療のことなら愛知県名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
ヘルニアの症状が出ている患者さんはほぼ、ホントにほぼ
間違いなく皆さん、「神経が圧迫されて・・・」

という風に病院で言われます。

神経が圧迫されているならなぜその圧迫している部分が
一番痛いはずなのに、事実はそうではないのか?

それは飛び出した部分と痛みは関係ないからです。

筋肉が原因で痛みやしびれは出るのです。

坐骨神経痛でも同じです。

病院で医師はレントゲン、MRI、検査データ、カルテ・・・
くらいしか見ていません。

患者さんのことなんて見ていません。

目を見て説明してもらいましたか?

人間は骨と神経だけでできているわけではないのです。

日々筋肉を動かしているのです。だから疲労します。
それがひどくなれば痛みやしびれが出るのです。

鍼治療では筋肉に対して施術をします。

出来る限り早く良くなるように努力はしますが、一回の治療で
完全に良くなることをご期待の方はウチでは治療できません。

鍼は魔法の薬ではないのです。

しかし、病院では診てもらえない筋肉に対してアプローチ
出来るのです。

鍼は高い、と言う方もおられるかもしれません。

では、病院のリハビリには何日通っていくら払っていますか?
毎回意味のない電気と牽引、ポイントを外したテキトーな
マッサージでは良くなりません。

1年たっても2年たっても痛いまま、しびれたまま。

ホントにそれで満足ですか?

ウチの患者さんで何年もヘルニアの治療をしていた方は
いません。

そんなに時間をかけていられないのです。

鍼灸師の私が言うことが信用できない方は、どうぞ
神経圧迫説をもとに病院でリハビリを受けて下さい。

そうでない方は鍼や整体の方が早く良くなるはずです。

別にウチに来いと言っているわけではないのです。

誰の体ですか?

筋肉が原因で痛みが出るのです。足がしびれるのです。

神経圧迫なんてありません。

医師は知らないだけなのです。

医師は勉強していないだけなのです。

医師はMRIとレントゲンを見ることしかしないのです。







腰椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療のことなら愛知県名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
ヘルニアでお悩みの方はホントに多いなあと
つくづく感じる毎日です。

まあ私もその内の一人でしたから良く分かりますが。

しかしヘルニアに関して世の中いろいろな知識があるようで、
さらに、インターネットのおかげで誰でも情報を手に入れやすく
なりました。

ですが、情報に混乱しておられることもまた事実。

どこの誰が書いた情報か分からないようなものを
信用してはいけません。

ヘルニアに関して分からないこと、知りたいことはまず
お問い合わせを。

メールなので、可能な範囲になりますが、お答えします。

では。




腰椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療のことなら愛知県名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
今日から6月です。

6月は毎年何か必ずいいことがあります。
なので、今年は何があるのか?と楽しみにしています。

で、そんなことを思いながらスタートした6月でしたが、
楽しい1日でした。

ゲラゲラ笑いながら治療したり、良くなった患者さんを
診てこちらまで嬉しくなったり、説明したことに納得
してもらえたりするとうれしいものです。

皆様、ありがとうございます。
私は幸せ者です。

アスリートのO君、練習忙しそうで、大変ですね。
でも、しっかり練習して、いい成績を残して下さいね。
学生の時のスポーツの経験は社会人になってから
きっと役立ちますよ。

今の状態なら大丈夫です。ちゃんと良くなりますから。
安心して下さいね。困った時はいつでもどうぞ。

ヘルニアのYさん、今まで痛み、しびれで大変だった
ことと思います。しかし、原因さえはっきり分かれば
ヘルニアでも大丈夫です。早く良くなるようにしっかりと
治療させて頂きますので、ご安心いただければと思います。

現場仕事のOさん、毎日大変なようですね。ご苦労様です。
現場仕事だとどうしても疲労がたまりやすいと思いますが、
体調管理にお気を付け下さい。可能な限り私もサポート
させて頂きます。社長目指して頑張ってください。応援しています。

今日も楽しく治療させて頂きました。

今いろいろ不安に思っているウチの患者さんもいると思います。
でも必ず解決策はあります。私も色々な方面から情報収集を
します。

だから安心して欲しい。とにかくあきらめないで欲しい。

今まで頑張ってきたと思います。

だから今までの積み重ねを無駄にしないでほしい。

必ず解決策を提示します。

だから一緒に頑張りましょう。

大丈夫、皆大丈夫。

今日も1日楽しい日でした。



腰椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療のことなら愛知県名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
