今日もゲラゲラ笑いながら楽しく治療。

毎日いろんな方に会い、色んな話をして、色んな考え方や
価値観に触れます。

これってとても恵まれてることだなと思います。

小さな鍼灸院で仕事をしているとどうしても井の中の蛙に
なってしまいます。

そうならないためにも出来る限り色んな価値観に触れたいと
いつも思います。

今日も楽しく治療しました。

患者さんたちに感謝です。



顔面神経麻痺(ハント症候群)の鍼灸治療のことなら名古屋市西区の三宅鍼灸院にお任せ下さい
観葉植物をいくつかおいているのですが、
これがもうドンドン大きくなります。

買ってきたときは半分くらいの大きさだったのに、
すっかり倍以上になりました。

患者さん曰く、「気がいいからですよ」とのこと。

観葉植物はそういうものらしい。

以前はいくつか枯らしてしまいましたが、今の所
どれも大きくなってるので、まあ気がいいというのも
何となくわかります。

しかし、そろそろ植えかえないといけないか?

どうしよう・・・

ま、そのうち考えます。



坐骨神経痛の痛みやしびれでお困りなら名古屋市西区の三宅鍼灸院へお任せ下さい
ここ数日寒いですね。

どうも寒いのは苦手です。
夜の鍼灸院は少し暖房を入れました。

寒くなると色々痛くなる方がおられますね。
やっぱり人間も動物なので温かいほうが
いいようです。

私もそろそろビールはいらなくなって
きました。

焼酎が美味しくなる季節になりますが、
寒いのはどうも苦手です。

風邪をひかないようにお気を付け下さい。


ヘルニアの鍼灸治療のことなら名古屋市西区の三宅鍼灸院へどうぞ
午前の治療が終わるとそのまますぐに往診に出かけます。

主に名古屋市内ですが、日によっては結構遠くまで
行きます。

往診は今のところ3週間ほど先まで予約がいっぱいです。

ご希望の方はお早めにご連絡ください。

急な場合は夜中でも構わない方ならばお伺いします。
時間は夜の治療が終わってからですので、場所にも
よりますが、10時くらいなら可能です。

ただし、通うのが面倒だとか、来てもらうほうが楽だから
という理由では往診できませんのでご了承ください。

よろしくお願いします。




腱鞘炎の鍼灸専門治療なら名古屋市西区の三宅鍼灸院へどうぞ
朝からずーっと寝てました。

こんなに寝てもええのか?と思うくらい
ずーっと寝てました。

ホントはやることがあったのですが、今日はなぜだか
眠気が取れず寝てました。

おかげで絶好調です。

疲れてるのか?と思いましたが、そうでもなさそう。
多分鍛え方が足りないのでしょう。

久々に体をいじめようとおもいます。

いい睡眠でした。



頭痛、片頭痛の専門鍼灸治療のことなら名古屋市西区の三宅鍼灸院へ!
今日は鍼灸の先生たちと集まって勉強会です。

こういう勉強の機会というのはなかなかありそうでないんです。
それならば、ということで自分で始めました。

定期的に大阪には勉強に行きますが、やはりもっと学ぶ
機会が欲しいし、治療家同士で触れ合う機会も大切だと
思っています。

なので始めました。

現在はトリガーポイント鍼療法という施術方法の勉強会を
行っています。

皆さん一緒に頑張りましょう!

勉強会に興味のある鍼灸師の先生はこちらからどうぞ

治療家スキルアップ勉強会




スポーツ障害でお困りならアスリートのための名古屋市西区の三宅鍼灸院へどうぞ
どうも最近夜になると一杯飲みたくて仕方がない。

お酒は嫌いではないですが、一人で晩酌までしたい
とは思ったことがなかったのに、何だか最近ビールが
飲みたくて仕方がない。

ちょっと飲めば満足なので、いいのですが、何でかな?と
よく思います。

味覚でも変わったのか?年をとったせいか?

うーん。よく分かりません。

今日も一杯飲みたいのですが、ちょっと我慢です。
メタボな体形をなんとかしないといけないので・・・

食欲の秋とはこういうことか。



名古屋市西区の三宅鍼灸院のホームページはこちらです
ちょっとバタバタしてまして、久々のブログ更新となりました。

まあ、言い訳ですね。

出来るだけ毎日書こうと思っているのですが、他ごとが
あまりにも多すぎてついついサボってしまいました。

まあ、たまには許して下さい。

今日は木曜日で、仕事はなかったですが、その代りに
たまった本を読んで、DVDを見て(映画じゃないですよ)、
で、各方面にメール返信。

今日は久々更新、久々のんびり木曜日でした。

ではでは。



五十肩で肩が痛い、上がらないなら名古屋市西区の三宅鍼灸院で鍼灸治療をどうぞ
土曜の治療を終えたので、今からちょっと大掃除です。

毎週土曜か日曜に大掃除をするのですが、今回は
土曜日の今日やります。

なぜかというと、明日は朝から大阪に出かけるからです。

午前中から夕方までは恩師の勉強会に参加して、その後は
少しの時間だけですが、お世話になっている大阪の先生の
学術大会に顔を出し、で、その後名古屋です。

そして、名古屋に帰ってきてからは名古屋の治療家仲間と
ミーティングです。

明日は朝からバタバタです。

なので、今日のうちに大掃除。

ではでは。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
顔面神経麻痺という症状があります。

多くの場合は突然なります。

朝起きたら顔に症状が出ていてびっくりしてしまった
というケースが多いようです。

こういう場合はまず病院です。ちゃんと医師の診察を
受けて下さい。

耳鼻科がベストです。

その後、鍼灸治療を開始します。

現在も治療中の方が数名おられますが、皆さん
今のところ順調です。

この症状は痛みはないですが、とにかく顔のことなので、
男性でもつらいし、特に女性となるともっとつらいです。

ある程度の時間は必要ですが、大丈夫!

がんばりましょうね。


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
木曜日なので休みでした。

しかし、相変わらずのバタバタで木曜日は忙しいです。

休みだから木曜日に・・・とついつい仕事を先送り
しているせいでしょうか?そんなつもりはないのですが、
どうしても忙しい。

まあでもこれも楽しいですが。

今日もサクサク仕事を片付けました。

明日からまた治療です。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日はいつもご来院して下さる方からのご紹介の患者さんが
お見えになりました。

患者さんから紹介をしてもらえるのはうれしいものですね。
ありがとうございます。

この方は坐骨神経痛でお悩みだったようですが、今回ご友人で
ある当院の患者さんからのご紹介でした。

色々と説明をして、鍼治療をして、今回は終了。

私の説明にいろいろと納得していただけたようで良かったです。

坐骨神経痛なんて怖くありません。

がんばりましょうね。

Kさん、ご紹介ありがとうございました。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
雨でしたね。

今日は雨にも関わらずご来院して下さった皆様、
ありがとうございました。

雨の日に出かけるのは私なんて躊躇してしまいますが、
ご予約どおりに来て下さった方々、ありがとうございます。

こういうことはうれしいものですね。

感謝します。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、連休最終日です。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

おかげさまでいい連休でした。

のんびりできたし、DVDもたくさん見たし、仕事も
片付けたし、ビールも飲んだし・・・

明日からまた日常の再開です。

皆さんがんばりましょうね。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
連休です。

昨日の夜は遅くまで事務作業をしていたので、
今日はたっぷりと寝てました。

時間を何もしないことに使えるのは贅沢です。

で、今日は起きてからはDVD三昧。

海外のTVドラマを見るのが好きで、今日も
見てました。

ちなみに日本のドラマは見ません。

今日はこのままもう少しDVDで楽しみたいと
思います。

では。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、連休です。

この連休はすでにやることが決まっているので
そのことに集中です。

これから年末にかけて連休が増えますが、
まあ相変わらずバタバタしてます。

来年はちょっとかわるかな?

ま、皆様よい連休を。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は暑かったですねえ。

患者さんと話していてこんな日は一杯飲みたくなりますね、
ということを言っていたら、体がビールを強く要求し始めました。

なので、今日はビール。

もともとそんなに強くはないのですが、年々おいしく感じる
ようになってきました。

少なくてすむので安上がりなお酒ですが・・・

ま、今日もバタバタと忙しかったので、たまには
いいでしょう。

脱メタボ宣言したばかりですが、まあいいか。

では。


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、休診日でした。

がしかし、相変わらず忙しい木曜日でした。

まあなんでこう木曜日ばかり忙しいのか?と
思いますが、バリバリ仕事をこなしたので
一気に片付きました。

これで週末はのんびりできそうです。

たぶん・・・

よい週末を願ってます。
気持のいい一日でした。

どうもこういう日はおなかが空いて仕方ありません。

今年の前半まではかなり痩せていたのですが、春頃から
仕事が忙しくなり、そのイライラを解消するためについつい
食べ過ぎて、しっかりと減量分が戻ってきました。

友人たちには「太った?」と頻繁に言われます。

そろそろ痩せないかん。

でも今日のような気持のいい日は気分もハイになって
いるのでつい、まあいいかぁ、と食べ過ぎてしまいます。

困ったもんです。

でもそろそろ脱メタボします。
治療中のBGMをそろそろ変えようかなあと思っています。

少し前はサザン、で、今はスピッツをかけてます。
両方ともオルゴール曲なので邪魔にならないので
気に入っていますが、さすがに毎日朝から晩まで
聴いていると違うものが聴きたくなります。

今までも何度も変えたのですが、この2曲に代わるいいのが
なかかなありません。

ゴンチチも結構よかったのですが、途中から突然声が入ところが
あるのでどうもイマイチ。

何かいい曲はないものか・・・

またアマゾンで探します。
鍼灸院の先生は私も含めていろいろな治療方法を学んで
おられます。

なので、当然、得手、不得手というものがあります。
何でもOK!なんていう先生はちょっと怪しい気がします・・・。

私の得意分野は主に筋肉が原因の痛みやしびれです。
いわゆる「○○が痛い」という状態ですね。

筋肉が硬くなることにより引き起こされる痛みや、しびれが
主な得意分野ですね。

痛みやしびれ以外では顔面神経麻痺、捻挫、なんかは
得意分野です。

逆に治療をお断りしているのは、アトピーなどの皮膚症状、
精神的な疾患はお断りしています。

こんな治療はどうなの?と思われた方、お問い合わせ下さいね。

よろしくお願いします。
雨ですね。

明日も雨らしい。

雨の日は何してますか?皆さん。
雨の日はだいたい部屋でDVDを見てます。

もしくはパソコンに向かって仕事です。

今日はその両方。

日曜ですが、仕事してました。
休みの日はのんびり・・・が理想ですが、
どうも理想と現実が一致しません。

ま、ワーカホリックなのでいいですが。

今日はこれからもう少し仕事をして、
最後はDVD見ながら一杯飲んで寝ます。

では。
いい日でした。

こういう日を秋晴れって言うんでしょうね~。

患者さんもたくさんご来院頂きました。

久しぶりにエアコンをつけないといけないくらい
今日は温かかったですね。

明日は日曜日。

外出予定ですが、今日と違って雨の予報。

ま、これも秋ですね。
ここ数日、朝晩は涼しいですが、日中はちょっと暑い日が
続いていますね。

こういう時に風邪をひくことが多いですね。

患者さんも何名かは「ちょっと風気味なんですよ~」と
仰ってました。

なんだかんだ言いながらも実は私も3週間ほど前に少々
鼻がグスグスいっていました。

健康だけが自慢ですが、まあたまにはこういう時もあります。

皆さん気をつけましょうね。
当院にお問い合わせをして下さる方へお願いがあります。

当院は小さな鍼灸院で、現在私が一人で治療をして運営を
しております。

おかげさまで毎日患者さんにご来院して頂いております。

多くの方がホームページを見てご来院して下さいます。
ホームページは私が一人で作りました。

出来る限り分かりやすく、便利なホームページを作って
見てもらおうとの思いで作りました。

患者さんからは分かりやすいと言ってもらっています。

しかし残念ながら中には困ったご質問を受けることがあります。

「ホームページ見てるんだけど、料金いくら~?」
「ホームページ見てるんだけど営業時間教えてもらえる~?」
「ホームページ見てるんだけどお宅保険やってんの?」

などなどのご質問は正直なところ困ります。
本当に見て下さっているのでしょうか?

また、治療中時間中に電話で長々とご質問されるのも正直なところ困ります。
お世辞を言う方もおられますが、それも困ります。

上記のようなことを言う方が来院されたことは今まで一度も
ありません。

当院の基本情報はホームページに記載しております。
必要最低限の事柄は分かりやすく、目立つ位置に書いて
あります。

それでも探すのが面倒臭いという方、他の治療院へお願いします。
ホームページで料金すら探すのが面倒だという方が、真面目に
治療を受けて下さるとはどうしても思えません。

当院より立派な治療院はいくらでもあると思います。他を探して
ください。

当院は地域№1の鍼灸院です。

地域№1には№1の責任があると思っています。

現在来院して下さっている方々を大事にしたいと思っています。

面倒くさがりの方、ご遠慮ください。

当院は地域№1の鍼灸院です。
耳鳴りというと「キーン」というタイプと、「ジリジリ」というタイプが
多いようです。

時には両方が混ざったタイプもあるようです。

治療は主に首、肩、背中、を治療します。

後頭部周囲なんかも治療します。

筋肉のコリが耳鳴りに影響している場合があるので、
これらの部分を治療します。

耳鳴りって気持ち悪いし、寝る時も困ると思います。
つらい耳鳴りでお困りの方、がんばりましょうね。


miminari.gif


耳鳴りの主な治療部位

耳鳴りの対策と鍼灸治療はこちら
