今日は大阪でした。

今回も沢山学んできました。

この年になってこんなにいろいろなことを
学べるのは楽しいものです。

多くを学べる環境に感謝ですね。

恩師、先輩、仲間・・・

皆のおかげで成長できます。

感謝ですね。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は仕事が終わってから同業の先生たちと集まって
勉強会です。

こういうことも楽しいものなので、ワイワイとやろうと思ってます。

学校を卒業してしまうと私たちの職業は以外と横のつながりが
少なくなります。

ここで勉強する人と、しなくなる人に分かれます。

しない人には色々理由があって仕方ないかと思いますが、
言い訳だらけで勉強嫌いの人もいます。

そんな風になりたくないので、私は勉強します。

今日も勉強、明日は大阪で勉強。

で、月曜日からの治療に還元です。

しっかり勉強してきます。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、週末です。

忙しい毎日を過ごす私ですが、明日、あさってとまた
バタバタします。

明日は、鍼灸の先生たちと集まって勉強会。

で、日曜日は大阪まで恩師のセミナー受講。

なかなかのんびり出来ません。

でも、こういうのがいいんでしょうね。

いつものんびりでは退屈です。

刺激を求めて明日も、あさっても勉強です。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、忙しい木曜日が終了しました。

正確には終了しそうです。

今日は夜遅くまで事務作業です。

ふー。

です。

雨で雷がなってます。

まだまだ仕事です。

では。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、水曜日の夜です。

明日は木曜日で休診日です。

いつもブログには休診日は忙しいと書いていますが、
実はあれ嘘です。

正確には水曜日の仕事が終わってから、木曜日に
かけてずーーーーーーーーっと忙しいです。

そう、だから今晩も色々、色々、ホントに色々
やらないといけないことだらけです。

しかし、しかし、忙しいほど燃えます。

やります。

腹が減っては戦は出来ぬ。

ということで、今からメタボな食事です。

では。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
毎日ご予約のお電話を頂きます。

大変嬉しいことなのですが、ご希望の時間に副えないことが
多くあります。

当院からの勝手なお願いですが、ご来院希望日がお決まり
でしたら、お早めにご予約のお電話をいただけるとご希望に
副いやすいかと思います。

よろしくお願いします。





名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
昨日は同業の先生方を前にして3時間ほどしゃべりました。

若干緊張しましたが、無事に終了しました。

治療も楽しいですが、こういう治療以外の活動も楽しい
ものです。

私は鍼灸師ですが、フツーの鍼灸師の先生方とはちょっと
違って別の顔を持ってます。

しかも沢山。

でも、治療以外の活動をすることが結局は治療家として
成長するんですね。

明日も楽しい治療です。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
ウチ鍼灸院のパソコンは使い始めてそろそろ3年くらい。

だんだん壊れかけてます。

パソコンってホントに消耗品だなあと思います。
基本的にほとんど毎日使いますので余計に壊れやすいのかな?

そろそろ買い替えを・・・と思っていたら患者さんから色々と
良いお話を聞きました。

パソコン、カメラ、などなど今は安くなってるそうです。

知らなかった・・・。

完全に壊れてしまう前に買い換えなきゃなあ。

治療が終わってからこの患者さんからパンフレットまで頂きました。
ありがとうね、Yさん。






名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は木曜日で休診日でしたが、午前中患者さんに依頼して
少々お仕事。

患者さんの意見を聞きたくてお願いして色々と聞かせてもらいました。

うーん。

面白いものです。患者さんってやっぱりちゃんと見てますね。
ゲラゲラ笑いながら楽しい時間をすごしました。

Aさん、ありがとうね。

協力してもらったことを同業者たちに話したいと思います。

では。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日の午前中は患者さんとゲラゲラ笑いながら治療をしてました。

この患者さん曰く、ウチの鍼灸院は「M’sクラブ」だそうです。

「先生はSで、患者さんはMの人が集まってるんでしょ(笑)」と
仰ってました。

いや、あの・・・

「心を鬼にして・・・」と言うと、大笑いされてました。

いやはや何と言えば良いのか。ふざけたように見えるかも
れませんが、頭の中は当然ですが、真剣なんですよ~。

患者さんからすると、Sの私がMの患者さんたちを集めて
いじめている様に見えるのか?

そんなことはないんですけど、そんな風に感じるらしい。

うーん。「M’sクラブ」かぁ・・・

この際なので、改名しようかなあ(笑)。

それにしても楽しい時間でした。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
火曜日は比較的予約に空きがある日でした。

今までは・・・

今日は火曜日としては忙しかった。

火曜日は予約が取りやすいですから、と言っていましたが、
とりあえず撤回。

これで比較的予約が取りやすいのは水曜日の午前のみに
なりました。

申し訳ありません。

より良い鍼灸院を作るために更なる努力をしたいと思います。

ちなみに、明日はまだ予約に空きが少々あります。

では。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、連休が終わりました。

皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

いいお盆休みでしたでしょうか?

私はこの上なく忙しかったです。
とは言え、睡眠時間をたっぷりととりましたが・・・

お盆も終わって、夏もだんだん終わりそうです。

今日は少しだけ涼しかったように思います。

毎日忙しいですが、今週も皆さんがんばりましょう。

では。








名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
お盆休みも今日で終わり。

明日からは皆さんまた仕事ですね。

ブルーマンデーな方もおられるでしょう。
帰省ラッシュの疲れが残っている方も
おられるでしょう。

色々あるかと思いますが、明日から
皆さんがんばりましょうね。

日中はまだ暑いですが、夜は少しずつ
楽になってきています。

明日からまた治療です。

では。





名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
昨日まで休みで、今日一日仕事、そして明日がまた休み。

あんまり長期の休みは好きではないので今日はとっても
仕事が楽しかったです。

ご来院下さった皆様、ありがとうございます。

今日も一日しっかり働きました。

これからまた事務仕事をして、明日は休みです。

明日は今月唯一何もない日曜日です。

のんびりしま~す。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
連休最終日です。

とは言え、明日一日仕事をしたらまた休み。

ずーっと連休にしてもよかったのですが、休みすぎると
調子が悪いので明日はビシッと仕事します。

今日は一日原稿を読んでいたのでなんだかのどが変。

原稿読んで気づいたことは、修正、改善、短縮

もうちょっと原稿修正しないと・・・

これからまた原稿チェックです。

では。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は曇りです。

雨でも降るかな?

暑いのでちょうどいいですが、今日は打ち合わせで
外出しないといけないので、あんまり降って欲しくない・・・

昨日に続き、連休らしくない連休を過ごしてますが、
今週の日曜は何もないので、それまで我慢です。

楽しい連休を過ごしてくださいね。

では。


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
連休初日です。

ちょっとだけダラダラとさせてもらいましたが、
後はずーっと仕事してました。

これからまだ仕事です。

のんびりして~。

どうもそうはいかないようで・・・

明日も休みですが仕事です。

では。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は連休前だったので、バタバタしました。

が、無事に終了。

明日から連休ですが、私は今日の夜から連休明けまで
ずーっと作業があります。

休みの日ほど忙しいので休みが休みにならない・・・

作らなくてもいい用事をドンドン作ってしまうので
仕方ないですが。

まー、ワーカホリックです。

毎日まだまだ暑いですが、皆様よい連休をお過ごし下さい。
部屋にいても熱中症になりますから、汗をかいたら水分を
取りましょうね。

では。





名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、明日はもう一日治療日です。

明日は若干予約があいてますので朝一番で
お早めにお電話下さい。

明日が終わればお盆休みに入ります。

8/16の土曜日はまだ空きがありますが、
こちらもお早めにお願いします。

では。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は朝から大阪でした。

もう何年も続けている恩師の勉強会に参加してました。
ちなみに今月はもう1回大阪入りします。

なぜウチ恩師に何年も着いて行っているのかというと、
恩師がカッコいい治療家だからです。

普段は大学で教鞭を取っておられますが、臨床も
同時にこなしています。

で、研究も年々進化しています。

だから治療の理論もドンドン進化している。

その恩恵を私たちは受けています。

冗談を言いながらも中身の濃い勉強会。
今日もしっかりと学んで気ました。

何年通っても、毎回何かに気づかされます。

いい先生に出会えたと思っています。

明日も治療です。






名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は今までで2件目の無断キャンセルがありました。

ウチの鍼灸院は他と比べても少ないほうです。

でもまあいやなもんです。

でももしかしたら忘れていただけかもしれないので
電話かメールでもあるかもしれません。

なので、しばらくは待ちます。

でも、しばらく待っても何もない場合はもう二度と
この方の治療はしません。

縁がなかったと思います。

「忘れてました~、すみません!」を期待しています。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
ウチの患者さんいわく・・・

「先生はSです」

だそうだ。

そんなことないですよ~。と言い訳(?)をしても
何言ってるの~という顔をされます。

鍼という異物を体に刺すので、出来る限り効率よく、
効果的に刺そうと思っているわけです。

鍼なので多少は痛いこともあります。だからなおさら
痛いだけで効かない・・・とは思ってほしくない。

そう、心を鬼にして鍼を刺しているのです。

というと、「だからSなんですよ~」と言われます(笑)。

ま、冗談はさておき、治療は真剣にやってます。
頭フル回転させてやってます。

そんな風に見えない?

見せてないだけさ(笑)。

まあ、とにかくこんな話を患者さんと出来るんですから
楽しいですね。

優しく、楽しい患者さんたちに感謝です。

明日も楽しく治療です。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
木曜日なので休診日でした。

で、朝いつもより30分ほどゆっくり寝て、その後は
ずーっと事務作業。

木曜日の方が忙しい・・・

今週が終わればお盆休みです。

連休がない仕事なので、お盆はゆっくり楽しみたいと
思います。

楽しめそうにないかな~?



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
駐車場が移動して数日経過しましたが、今のところ
何もないようです。

ホッとしてます。

若干止めにくい駐車場ですが、その分近くなったので
ご理解を。

場所が分かりにくい方は遠慮なくお気軽にお電話
下さいね。

ではでは。



お盆休み・・・8/13(水)~8/15(金)
        連休前後は混み合いますので
        ご予約はお早めにお願いします。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
えー、そろそろ近づいてきましたので再度告知します。

お盆休みは・・・

8/13(水)~8/15(金)

となっております。

連休前は込み合いますので、ご予約はお早めに。

ちなみに、連休明けは土曜日ですので、こちらも
混み合いますのでご予約はお早めに

よろしくお願いします。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
えーっと、今月から駐車場の場所が変わりました。

詳しくはHPに書いてあるのでご参照下さいね。

ほとんどの方には連絡しましたので、大丈夫かと思っています。

「まだ聞いてないよ~」という方、お電話でご予約の際に
お伝えする予定ですのでご安心を。

今までの駐車場はコインパークになるようです。

今までの場所より近くなったのでご利用頂ければと思います。

よろしくお願いします。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、週末です。

今週もバタバタと忙しい1週間でした。

今日はご予約を忘れてしまっていた(?)患者さんが
後からお電話を下さいました。

「すみませんでした・・・」

気にしないで下さいね。忘れることなんて誰でもあります。

忘れた時に後から電話するというのは正直言ってしにくい
ことだと思います。

それを「すみませんでした」とお電話下さるのはホントに
嬉しいものです。

無断キャンセルした方は二度と治療しませんが、キチンとして
下さる方に対しては全然気にしません。

ま、これはいいとして、毎日暑い日が続きます。

週末も名古屋は暑いようです。

熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね。

今日の夜はDVD見てくつろぎます。で、明日の午前中は
少々事務仕事。

その後夜は友人たちと焼肉です。

月曜日の患者さん、ニンニク臭かったらごめんなさい(笑)。

それでは皆さん、良い週末を!




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
肩が痛い、肩があがらない、ズキズキとして手をどこに置いたら
いいのか分からない。

こんな症状が五十肩では見られます。

ですがホントにひどい症状に見えるものでも、意外とスムーズに
改善していくのがこの五十肩です。

五十肩も治療部位は大体決まってきますが、確認事項として
どのような格好をした時に痛いですか?ということを確認します。

で、治療対象となる筋肉を特定して、鍼で治療します。

つらい五十肩でお悩みの方、一度お気軽にご相談ください。



五十肩の対策と鍼灸治療


五十肩について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ
