えーっと、度々ですが連絡です。

明日は休診日です。ちなみに大阪に勉強に朝から行ってきます。
帰りは夜です。

で、金曜日は通常治療。午後から若干予約に空きがありますので、
ご希望の方はお早めにどうぞ。

土曜日から火曜日は連休になります。
この間私はずーっとパソコンの前で仕事です(笑)。

皆さん、良い連休をお過ごしくださいね。


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
祝日ですが、朝からずーっと事務作業。

まだ大量にあります。

なんとか連休中に片付けなきゃ・・・

休み、仕事、休み、仕事、休み。

時間が出来ることは嬉しいですが、ちょっとペース狂います。

さて、もうちょっとやるかあ。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は患者さんから嬉しい報告を聞きました。

この方、某所へご家族で遊びに行かれたそうです。
今までも何度か行ったことがあるそうです。

しかし、今まではすぐに体調不良になって十分に
楽しめなかったそうです。

しかし、しかし、今年は違ったそうです。

楽しい時間を満喫されたそうで、とても嬉しそうな
顔で話してくれました。

良かったですね~。

こういう時は僕もホントに嬉しい。

いい報告ありがとうございました。

良かったね。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
そろそろ4月も終わり。

なんとか今月中にはバタバタが終わりそう。今月は結構大変でした。
来月も大きなイベントがあり、バタバタしますが、今月に比べれば
まだ大丈夫。

来月はちょっと時間が出来そうなので、研究開始したい。

テーマは大体決めてあるので少しずつ始めて、レポートでも
書こうかなと思ってます。

やっぱり鍼灸は面白い。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は朝からフルマックス。

朝から夕方まで治療、治療、治療。

で、その後勉強会。

ちょっとバタバタしてしまいましたが、なんとか終了。

うーん。次からはもっといいものに改善しなければ。

何でもやってみて、改善の繰り返しです。

今日お断りしてしまった患者さん、ごめんなさい。
GW前なので早めのご予約をオススメします。

明日は友人の接骨院へ出かけます。

毎日、ホントに楽しいです。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
度々ですが、連絡を。

GWの当院は、カレンダー通りです。
木、日、祝がお休みです。

GWは混雑しますので、治療をご希望の方はお早めに
お願いします。

よろしくお願いします。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は休みです。

しかし、木曜日はなぜだかバタバタします。

他の日のほうが落ち着いてます。

木曜日は何かとやることが出てきます。
今日も朝からずーっと作業。

これからももうちょっと作業。

今日もバタバタ。

寝たい・・・


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は体操教室でした。

毎回結構楽しくやってます。

皆さん素直に色んな話を聞いてくださるので
楽しいんでしょうねえ。

また来月が楽しみです。

面白いネタを用意しとこうかな。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
ちょっと先の話ですが、GWはカレンダー通りですので。

よろしくお願いします。

今年もGWは返上です。

事務仕事です。

やりますよー!



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今月は何かとバタバタしてました。

来月はちょっと落ち着けそうです(多分?)。

時間が出来たらそろそろ治療の研究に入りたい。
今月から勉強会を開始するので、それに合わせて
前から思っていた研究も開始したい。

研究系のことは結構好きで、やりだすとかなり
一生懸命やります。

まー、鍼灸に関わることなら何をやっても面白いです。

今日も一日楽しかった。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、日付が変わって日曜日です。

今日は休み・・・

のはずでしたが、今日は朝からお手伝いです。

なかなかゆっくり出来ないようです。


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
現在患者さんを待ってます。

午前中の治療もあとお1人。

午後からは・・・

今日は土曜日なのでフルマックスです。
またまたあわただしいです。

しかも今日はなぜか新患さんラッシュ。

ワクワクします。

そろそろご来院かな?

では。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日はキャンセルが数件。

で、その空いた時間を埋めるようにすべて別の患者さんからの
ご予約。

今日の方はラッキーでしたね。

「いきなりですみませんが、空いてますか~?」

「はい、はい。ちょうどキャンセルが出ましたから、いいですよ~」

こんなやり取りを数回。

世の中上手くできてます。

毎日楽しいです。

眠気も吹っ飛ぶ楽しさです。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
木曜日は一週間の中で一番忙しいかもしれない。

今日も朝からずーっとバタバタしてます。

午前中は所要で外出。で、昼からはセミナーに参加。
その後帰宅して、溜まっている事務作業をドンドン片付け、
分からないことを解決しておくために各方面に電話連絡。

で、郵便局へはしり、その後パソコンの前でずーっと
作業、作業、作業。

と思っていたら、メールの返信しなきゃ・・・

あ!来週の週末の勉強会の連絡もしなきゃ・・・
資料も仕上げないと・・・

やることだらけです。

こうなると燃えてきます。

乗り切った時の達成感がたまりません。

やったるぜい!

また徹夜です。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
最近ホントにバタバタしてます。

頭が混乱しそうです。

もうちょっとでこのバタバタも終わります。

さて、もうちょっと。


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
鍼灸師の仕事は治療だけじゃないんですね。

色々とカルテ整理や、その他もろもろの管理。

最近ちょっとバタバタしていて寝不足です。

今日は早めに寝ようと思います。

寝れるかな・・・

寝たい・・・



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、月曜日です。

今週は何かが動きそうな予感・・・

こういう時は結構当たります。

きっといいことが起きるはず。

楽しみな1週間になりそうです。

では!



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
休日ですが、朝からずーっとパソコンに向かってます。

さすがに目が疲れてきました。

でも・・・

もうちょっとやらねば。

完全に仕事中毒です。

これもよしです。


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
あっという間に週末です。

早い・・・。

一週間があっという間に過ぎていきます。
今週も色々ありました。

さて、今日も朝からガンガン仕事です!



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
ちょっと空き時間が出来たので、事務処理作業を
せっせとやってます。

郵便局、メールの返信、FAXチェック・・・

時間は大切。

サクサクと片付けたいと思います。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日はお休みでした。

で、昼はまたまた地域の体操教室をしておりました。
結構好評なようで、やる側としても嬉しく思います。

地域密着の仕事である以上、地域に貢献するのは
当たり前。

ボランティアという形で地域に貢献出来るのは
いい気持ちです。

これからも続けたいと思っています。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
明日はお休みです。

今日は若干予約が空いておりますので、ご希望の方はお早めに。

明日は、事務仕事、体操教室、そしてまた事務仕事です。

お電話お待ちしております。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
最近のご予約状況ですが・・・

午後の当日予約は若干取りにくくなっております。

午前のほうが比較的取りやすいかと思います。

当日でもおとり出来る場合もありますが、ご希望の時間に
添えない場合が多くあります。

お早めにご予約頂けると助かります。

よろしくお願いします。


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、週の始まり月曜日です。

今週も仕事がたくさん詰まってます。

ちょっと混乱しそうですが、一つずつ着実に
こなしていきたいと思います。

今週もどんな一週間になるか楽しみです。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は朝から大阪です。

尊敬する黒岩先生のセミナーです。

今年は黒岩先生のもとへ何度も足を運びます。
今年中に一定のレベルに必ず到達してみせる。

そのために目標もたてました。
そして計画もたて、行動に移してます。

後は達成するまでコツコツとやり続けるだけです。

必ず目標を達成してみせる。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
治療はホントに楽しい。

誤解をして欲しくないですが、治療は楽しい。

いろんな人がいて、色んな症状があり、いろんな反応がある。

毎日色んな人に会い、毎日いろんなことが起きる。

楽しいこと、嫌なこと、面倒なこと、などなど。

毎日頭を使います。

なんて楽しいことか。

毎日満足です。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
さて、明日は時間変更後初めての週末です。

無事に一日が終わることを願ってます。

今の所大きな混乱はありません。
それなりの準備をしたからね。

明日も朝から治療です。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
診療時間を変更して初の休診日です。

休み・・・

とは言え、診療日よりあわただしい一日でした。

やること山積み。

ふぅ。

一息ついてコーヒーでも飲もうと思います。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
治療中によく営業の電話がかかってきます。

こういう電話は、ハッキリ言ってうっとうしい。
さらに言わせてもらおう。

「なんで治療中にかけてくるの?」

治療中に営業の電話をかけてきて、まともに対応できると
思っているのだろうか?

そんな時間に相手のことも考えずに営業の電話をしてきて
仕事の制約につながると思っているのだろうか?

真剣に聞きたい。

申し訳ないが、私は礼節のない人と、営業マンには厳しい。
電話口で私に怒られた営業マンは結構いる。

怒られて当然のことをするから、こちらも仕方なく怒る。

相手のことも考えず、お金だけを追いかけているから
「治療中」ということを考えず、「この時間ならいるだろう」という
発想にしかならないのだ。

営業マンよ、もっと本気で相手のことを考えなさい。

私が1人の患者さんを治療するに当たってどれだけの準備を
していると思う?

どれだけ悩むと思う?

どれだけ真剣になっていると思う?

どれだけ患者さんのことを考えていると思う?

どれだけ時間を費やしていると思う?

もっと本気で相手のことを考えなさい。

100歩譲ったとしても、なぜ営業の話ばかりなのか?
なぜ、「先生のブログ読んでます」くらいのことが言えないのか?

別にお世辞を言えといっているわけではない。営業先のブログを
読むということは、その人のことを調べているということだ。

ということは、その営業マンはちゃんと準備をしてから営業の
電話をしているということだ。

ちゃんと準備をしてくる人なら、いい仕事をするに決まってる。

私はそうやって判断する。

また、そういう一言が言える、相手のブログを読むために自分の
時間を使うということは、相手に対する気遣いだ。

気遣いをしてくれる人に誰だって仕事を頼みたい。

なんでそんなことが分からないのか?

検索して、電話番号だけをかき集めて、順番に電話をする。
それだけであなたは満足なのか?

もっとどうすれば相手が喜ぶだろうか?という視点を持ちなさい。

営業のプロでしょ?

人に言った以上は、私も今まで以上にもっと本気になります。

営業マンよ、私から仕事が欲しければ、もっとしっかり準備を
してから来なさい。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日から4月です。

今月から受付時間を変更させて頂いております。

今の所混乱はありません。

が、皆さん色々思うようですね。

まー、色々これ以上言うとただの言い訳になりそうなので
言いませんが、すべての優先順位は鍼灸院です。

そのための時間変更です。そのために色々やってます。

批判する人は、何をやっても批判します。
応援してくれる人は、どんな時でも応援してくれます。

分かってくれる人は分かってくれているようです。
ありがたいことです。感謝してます。あなたのことは忘れません。

患者さんには、私の成長していく所を見て欲しい。
だから時には「何やってんだよ!」と檄を飛ばして
もらっても構わない。

もっと成長したい。期待に応えたい。だからチャレンジしてます。

だから色々オープンにしてます。

結構恥ずかしい時もあるんですよ。

でも隠したってしょうがない。だからオープンにしてます。

必ず期待に応えてみせます。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
