腰痛で多いのは男性のように思います。

最近は特にデスクワークや、長時間の運転による慢性的な
腰痛の方が多いように感じます。

腰が痛いとやっぱり気になります。

カラダの中心なので何をするときにも気になります。
なので早めの治療がおすすめです。

腰、臀部を中心に針治療をしていきます。
ひどくなる前に針治療、どうですか?


腰痛の鍼灸治療はこちら

名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は朝から大阪です。

恩師の黒岩先生の臨床研修です。

9時に出て、21時に帰ってくる研修です。
遠い・・・

とはいえ、それなりの価値があるから
何度も通うわけです。

今回も聞くべき質問は用意してあります。
後は学ぶのみです。

皆様、ご迷惑おかけします。

金曜日はまだ空きがありますので、
治療をご希望の方はお電話下さい。
携帯に転送してありますので。

よろしくお願いします。

では。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
腱鞘炎も多いのは女性。

時々男性もありますが、やっぱり女性が多いように
思います。

手首に痛みがあり、親指を動かしたり、手首を
動かしたりするとズキンとする痛みがあるというのが
よくあるケース。

腱鞘炎では痛みを出している腱、筋肉に鍼を打ち、
その後、超音波という道具を使って治療します。

使う鍼は3本くらい。

大体これでOK。

数回治療すれば終了。

です。


腱鞘炎の鍼灸治療はこちら


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
昨日に続いて肘です。

が、今日は肘の外側です。

内側の痛みよりも外側の痛みの方が多いように思います。

テニス、ゴルフ、パソコン、などなどを良くする方に
多いですね。

これもズキズキして痛いです。私もなったことがありますので
よく分かります。

で、治療は主に肘周りを中心に行います。
そして鍼だけではなく、超音波という機械を使うことも
よくあります。

痛いと思います。

お待ちしております。




テニス肘の鍼灸治療はこちら


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
野球肘と一般的に言われる痛みがあります。
内側上顆炎と言われる痛みです。

数は少ないですが、やはり野球をしている学生さんに
多いように思います。

治療は、基本的には肘周りに行いますが、ひどい
場合は、肩、背中なども一緒に治療します。

スポーツ選手の場合は、練習をしながら同時進行で
治療も行います。

私はあんまり休めとは言わないほうです。

治療をしならでも出来る練習はあるものです。
がんばりましょうね。


野球肘の鍼灸治療はこちら

名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
久しぶりにゆっくりと寝ました。

起きたらすでに10時前。

ちょっと寝すぎましたが、おかげでスッキリです。

起床後、食事をして、その後はDVDで至福の時間。

そしてその後はお仕事です。

ちょっと溜まってきたので一気に片付けます。

さてやりますか!!!



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
肩甲骨の内側が痛いという方。

多いですね。

背中の筋肉が肩甲骨に付着する辺りを
狙って鍼を打ちます。

そして、後は肩周りや、背中で気になる所に
鍼を打ちます。

最後は道具を使って仕上げです。

そして終了。

こんな感じです。

肩甲骨の内側が痛い方、お待ちしております。




背中の痛みの鍼灸治療

名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ

いわゆる五十肩になると、肩全体が痛くなりますね。

で、ひどくなると肩があがらなくなったり、夜寝るときに
どこに手を置いたらいいのか分からないくらい困るという
方もおられます。

ズキズキとしたり、重だるい感じが続いたりしますね。

鍼灸で治療する場合は、頚、肩、背中、そして胸の鎖骨の
下などなどを治療します。あと腕もね。

たくさん治療箇所がありますが、五十肩は患者さんに
いつも言うのですが、絶対に良くなります。

大変ですが、絶対に大丈夫。
それが五十肩です。


五十肩の鍼灸治療はこちら

名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
肩こりの方。

ウチの鍼灸院ではこれも女性に多いです。
ちなみに、使う針の本数も多いです。

なぜなら治療箇所が多いから。

後頭部、頚、肩、背中、などなど。

鍼で治療をして最後に仕上げ。
そして終了です。

こんな感じかな。



肩こり、頚腕症候群の鍼灸治療はこちら

名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
頚椎ヘルニアになると痛み、痺れが症状として見られます。

私も10年ほど前に軽い頚椎ヘルニアと診断されたことが
ありました。

今ではもう良くなりましたが・・・

最近は病院でも手術をしない傾向のようで、それに加えて、
患者さんたちも首の手術となるとやはり考えてしまうようです。

確かにそうだと思います。

手術に関しては担当のお医者さんと相談してもらえばいいと
思いますが、針治療というオプションも検討されてみては
どうかな?といつも思います。



頚椎椎間板ヘルニアの鍼灸治療はこちら

名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
「偏頭痛なんです・・・」

こちらも何故かウチの患者さんには女性が多い。
で、大体皆さん薬を飲んでおられます。

鍼灸治療に関しては、大体頭痛と同じように
治療します。

多くの場合、病院に行っておられる方が多いので、
その経過なんかを聞かせて頂いて、そして
治療をします。

頭痛は色々と種類があり、あっさり痛みが治まる
ものもあれば、時間がかかるものもあります。

とは言え、鍼灸治療の適応範囲の場合に関しては
治療します。

偏頭痛でお困りの方で、鍼灸治療の適応だと
判断した場合はお受けします。




偏頭痛の鍼灸治療はこちら

名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
頭痛でウチの患者さんで多いのは女性。

男性もいますが、女性のほうが圧倒的に多い。
何故かは分かりませんが・・・

まあ、それはいいとして。

頭痛もひどくなると大変ですね。
鎮痛剤を飲んでいる人も当然多いです。

私の所では、後頭部、側頭部、首、肩、背中
などなどを治療します。

ウチの重症患者さんで頭痛の方がおられすが、
頑張って頂いたおかげで大分改善しました。

頭痛でお困りの方、ご相談お受けしております。



頭痛の鍼灸治療はこちら

名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日はこれから大阪です。

黒岩先生のTPセミナーです。

今回もしっかりと学んできます。

では。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
HPとブログにはアクセス解析というものがついています。

見てくれる人は色んなキーワードで検索するんだなあと
思います。

中には「なんで?」というようなキーワードでアクセスして
いるケースもあります。

面白いものです。

毎日色んな方が見てくれているようです。

とは言え、毎回そんなキーワードで検索するなら
ブックマークしてもらえないかな?というような
キーワードもあります。

あんまり気分の良いことではないですね。

毎日色んなことがあります。
今日も治療です。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今月になっていろいろと春からの予定を考えていましたが、
やはり予定通りで進める事にしました。

大きな決め事はある程度悩みます。

なので、あちらこちらに相談して、そして自分なりに
考えて決定。

いつもながら鍼灸院のことは一番悩みます。
一番の優先事項は鍼灸院のことなので、
何でも慎重になります。

その他はそれほど悩みませんが・・・

ま、とりあえず決定です。
皆さんにはちゃんと連絡しますので。

では。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
電話やメールでお問い合わせをよく頂きます。

この事自体はうれしいことなのですが、多くの場合は
ホームページにかいてある事ばかりです。

大変恐縮ですが、ホームページでまずご確認頂ければ
助かります。

「金額幾らですか?」
「保険は使えますか?」
「何回で治りますか?」
「○○なんですけど治りますか?」

ホームページにほとんどのことは書かせて頂いております。
症状に関しては鍼灸治療ご相談フォームを御利用頂ければ
幸いです。

ただ、症状の事に関してはお電話では分かる範囲のことしか
お答え致しかねます。

治療をお受け出来るかどうかなら答えやすいですが、何回で
治るのか?というご質問には実際に症状を診てみないと何とも
言えません。

お引き受けした場合でも良くなる場合もありますが、芳しくない
場合もあります。

しかし、いずれにせよ責任を持って対応致しております。
どうぞご理解下さいませ。

お問い合わせの中には嬉しいものもあります。

東の端のSさん!お元気ですか?
メールありがとうございました。

昨日、一昨日と返信したのですが、戻ってきてしまいます。
なので、ブログ上でお礼申し上げます。ありがとうございました。

お元気そうで何よりです。

私もお蔭様で日々元気に治療させて頂いております。

お困りの際はいつでもお気軽にお電話下さいね。

では!





名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
臀部が痛いという患者さん。

座ったときや、立ち上がるときなどに痛くて、足にも
しびれた感じがあるとのこと。

色々と触診をしてもイマイチはっきりと罹患筋の
特定が出来ない。

オカシイナア?と思ったので、少し姿勢を変えてもらって
触診してみることに。

すると、やっぱりこれだ!という感じで特定成功。

で、鍼治療。

で、終了。

良かった。良かった。





名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
東京発6時の新幹線で名古屋に戻ってきました。

8時少し過ぎに到着。

さて、これから治療です。

エナジーチャージをしっかりしてきたので
今週も全開フルスロットルです!



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
東京2日目です。

明日の早朝名古屋に帰ります。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日から東京です。

2日間勉強です。

火曜日の朝に帰ってきます。

ではでは。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
股関節の治療。

と言っても今回は私自身です。

先日治療をして、大分よくなりましたが、まだ少し
オカシイ。

なので、再度治療。

患者さんの治療よりも自分自身の治療はとっても
簡単で、速く済みます。

ま、当たり前か・・・

自分の治療は自分が一番上手です。

今日も好調です。

今朝も走りました。

寒かった。

でも汗かいて、気分上々です。

今日も絶好調!!!


股関節の鍼灸治療はこちら

名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
昨日は車のメンテナンスをしてもらったので、
ついでに自分の身体もメンテナンス。

朝走っているのですが、やはり多少はどこかが
オカシクなってきます。

なのでメンテナンス。

患者さんからよく聞かれるのですが、自分の治療は
殆どじぶんでやります。

まあ役得ですね。

股関節の調子がちょっとイマイチでしたが、今朝は
比較的スッキリしてます。

これでまた走れます。

早朝のランニング、気持ちいいですよ~。
寒いけどね。

では。


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ

快晴ですね。

こういう日は気持ちがいい。

今日は往診車のエンジンオイル交換です。
車も身体と同じで時々整備しないと壊れます。

ドライブを兼ねて昼に車屋さんに行ってきます。

今日も楽しく治療です。

では。




名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
気付けばもう2月6日。

毎日時間が速く流れます。

朝掃除をして、治療をして、
昼ご飯を食べ、往診に行き、
夜また治療をして、掃除をして
事務処理をして一日終了。

あっという間です。

空いた時間に勉強したり、他のことの
準備をしてたりなんかするとホントに
あっという間。

そろそろ睡眠時間を削らないといけないようです。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今年は色々やります。

鍼灸院も含め8つの分野の事をやります。
プライベートも含めてですが。

一番の優先事項はもちろん鍼灸院です。

それ以外には・・・

取材活動、鍼灸師の先生たちを集めての勉強会の
スタート、講師としてのセミナー活動、地域向けの
活動、異業種との交流活動、などなどです。

これらはすべて来年の行動計画のために今年
やります。

来年は今年たくさんやったことをいくつかに絞ります。

ま、今年の結果次第ですが。

今年の結果が出たら、来年につなげて、来年の行動計画は
その後の40代になるまでの行動計画につながっています。

私の師匠は言いました。

「思った通りの人生を生きたいなら、まずは思う事」

だから毎日思ってます。
だから毎日思い続けています。

楽しい事もあれば、嫌な事もあります。

でも自分を信じて行動するのみです。

占いなんかより、自分のパーソナルパワーを信じてます。

色んな意味で最高にはなれないかもしれない。
でも最強にはなれるような気がする。

掲げた目標を必ず達成してみせる。

その事だけが今の私を動かす原動力です。

今日も楽しく治療です。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
昨日の夜、仕事のちょっとした打ち合わせの電話。

年始から進めてきた来たことがようやく形になりそうです。
何でもそうかもしれませんが、何かをひとつの形にするには
やっぱり時間ってかかるものだなあと思います。

途中で面倒に思えることもたくさん出てきますが、
まあそれも1つの楽しみみたいなものです。

新しいことに取り組む時はワクワクします。
いいものが出来るようにしっかりと準備しておきたいと思います。


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
雨ですね。

冬の雨は特に寒い。

こんな寒い日なのに今日は所用で出かけないといけない。
DVDでも見てのんびりしたかったのに・・・

ま、仕方ないです。

サクッと片付けて、休養したいと思います。


名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
今日は慌しい一日になります。

午前中、このあと治療があり、その後、往診。
そして、来週は東京へ行くので新幹線の切符の手配。

そして、事務処理が残っているものがあるのでそちらを
終了させないといけない。

それと頼まれている仕事を1つ片付けないといけない。
ここまでを夕方までに済ませないといけません。

で、夕方からは再び治療。

こういう時こそ慎重に、慎重に。丁寧に、丁寧に。

今日も楽しく治療です。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
昨日は臨床研修に参加していたので、休診させていただきました。
ご予約のお電話を下さった皆様、すみませんでした。

さて、今日から2月です。
今月の休みは、日、祝、28(木)です。

今月も仕事だらけです。色んなことやります。
今月は新しい仕事の打ち合わせも入っています。

で、さらに別分野の準備もスタート。

やりたいことだらけです。

でも一番大事なのは鍼灸院です。

優先順位を守りながら全部キチンとやりたいと思います。



名古屋市 西区 三宅鍼灸院のホームページ
