今日は午後からお休みさせて頂きました。

何故休んだかというと、取材に行っておりました。
鍼灸師以外に雑誌等の取材の仕事をしていますので
そちらの取材です。

おかげで良い取材が出来ました。そしていい体験も
させて頂きました。

今回は整体院の取材で、実際に施術も受けました。
たまには治療も受けてみるものです。

良い体験でした。

明日からまた通常診療です。
ご予約おまちしております。

三宅鍼灸院のホームページ
明日(5/31・木)は午後からお休みです。

電話は繋がりますので金曜日以降の
ご予約の方はお電話下さい。

6月から診療日を変更しようかと
思っていましたが、もうしばらく
今までどおりの体制で治療させて
頂きます。

宜しくお願いします。

三宅鍼灸院のホームページ
膝の痛みの患者さん。

立ち上がる時に膝の中の方が痛いとのこと。
病院で変形して、軟骨が減っているから・・・
と言われたとのこと。

加齢とともに軟骨は減ってきます。でも
痛みが出る人もいれば出ない人もいます。
なぜでしょうか?

専門的な話は長くなるので割愛します。
でも軟骨が減っていたって痛くない人もいます。

要するに原因が軟骨云々以外にあるということです。

やや多めに鍼を使い治療。ストレッチの方法と
セルフケアの方法をお伝えして終了。

軟骨が減ったと言われても、あきらめてはいけません。
頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
神経痛の患者さん。

太ももから踵のあたりにかけて痛みがある
とのこと。

全体に触診を行って、治療開始。

探せばいろいろ出てくるものです。たくさん
筋肉の硬いところが出てきました。

やや多めに鍼治療をして今日は終了。

筋肉が柔らかくなれば神経痛といえども
治まります。

頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
今日は久し振りにのんびりした一日でした。

昨日、友人たちと集まりがあり、ビールを
飲みながらワイワイやりました。

というわけで今日は朝からダラダラしてました。

たまにはこういうのもいいです。

明日からまた治療です。一日のんびりしたので
少しは勉強しようかなと思います。

では。

三宅鍼灸院のホームページ
腱鞘炎の患者さん。

腱鞘炎の治療は腕を中心に行いますが、
それだけではありません。

頚、背中、肩、上腕、前腕、そして患部
などなどと治療します。

特に初回は広範囲に治療しないと原因と
なる筋肉をとりこぼします。

なので広範囲に治療をして、そして経過を
見ながら範囲を絞っていく。

そうすると治まってきます。

三宅鍼灸院のホームページ
肩が痛いという患者さん。

比較的肩の運動は可能な様子。いつもの通り
色々と検査をして治療開始。

今回の原因は胸の筋肉でした。
胸の筋肉は腕の骨に付着している部分が
あるのですが、そこにつながる筋肉の
線維が原因でした。

鍼をして少しストレッチ。そして終了。

もう1回治療すれば終了できそうです。
頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
肩甲骨の内側が痛いという患者さん。

多いですね。肩こりのかたによく
見られる症状です。

肩こりの治療に加えて、背中の治療そして
腰の治療も同時に行っておきました。

少し痛みが治まったとのことですが、
おそらくまだ治療が必要でしょう。

部分治療だけでいい場合もありますが、
全体治療が必要な場合もあります。

今回は全体治療が必要なケースです。
頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
しびれと痛みが足にあるという方が最近
多いです。

このしびれですが、大事なことはしびれる
だけなのか、それともしびれもあって、そして
運動麻痺もあるのか?です。

運動機能に麻痺があるとまず病院の受診を
勧めます。

でも、しびれだけなら鍼灸治療適応の可能性が
大きいです。

筋肉が痛み、痺れを出す場合があり、この場合は
鍼でかなり改善出来ます。

足のしびれでお困りの方、お気軽にお電話下さい。
メールもお待ちしております。

三宅鍼灸院のホームページ
膝の裏が痛いという患者さん。

この痛みもよくあります。
歩行時、階段の昇降時、立ち上がる瞬間、
座る時、そして正座が出来ない。

などなどの場合に痛みが出ます。

太ももの裏、膝裏、そしてふくらはぎ、
症例によっては腰を治療します。

で、治療していくと楽になっていきます。
セルフケアとしては足の後面のストレッチですね。

頑張りましょう。

三宅鍼灸院のホームページ
最近坐骨神経痛の方が多いです。

というわけで今日も坐骨神経痛の治療。
腰、臀部、足と順に検査、そして治療。

いろいろな方がお見えになりますが
大体同じ場所が悪いことが多いです。

丁寧に治療、セルフケアを続ければ
改善する症状です。

皆さん頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
今日は朝から治療関連のセミナーの取材に
行っておりました。

取材?

そうです。取材です。私は鍼灸師ですが
治療家向けの雑誌の記事を書く仕事も
しています。

で、今日はそのセミナー取材でした。
よく副業と思われるのですが、実はこの
仕事、無報酬です。

交通費、セミナー参加費など全部自腹です。
何故自腹でもやるの?と言われそうですが、
これは自分自身の成長のためにやっています。

治療院を運営しているとどうしても狭い世界に
閉じこもりがちです。そんな世界にだけ身を
置いていてはいい治療家になれないと思って
います。

なので治療以外の仕事も色々とやっています。
雑誌の記事というのは結構難しくて厳しく
指導されます。しかしその分いい勉強になります。

そしてまた別の業界の方と縁を持つことが出来ます。

治療家にとってこういうことは必要なことだと
思っています。治療は上手いが人間的には・・・
そんな先生は私は嫌です。

色々なことにチャレンジして常に前を向いて
成長していくことがいい治療家になる条件だと
思っています。

三宅鍼灸院のホームページ
五十肩の患者さん。

肩の前に痛みがあり、あまり上がらないとのこと。
今まで治療を受けていた所では肩だけ治療をして
もらっていたとのこと。

肩の治療だけで良くなる場合もありますが、
それだけで良くならない場合は他の原因を
探さないといけません。

今回の場合は鎖骨の下辺りに原因がありました。
胸の筋肉がこの鎖骨の下に付着している部分が
あるのですが、ここに原因がありました。

原因部分に鍼治療をして今日は終了。

夜寝ている時の痛みはこれで少し楽になるでしょう。
五十肩といえども、原因究明が大切です。

PS 本日(5/19・土)は、午後から臨時休診です。
  ご迷惑をお掛けします。
  電話は転送になっておりますので来週の
  ご予約をご希望の方はお待ちしております。

三宅鍼灸院のホームページ
膝が痛いという方。

多いですね。膝の痛みをお持ちの方。
正座が出来ない、曲げると痛い、
膝の裏が痛い・・・などなど。

今回は膝の裏の痛みの患者さん。

この場合は、太ももの裏側の筋肉が
原因の場合があります。もちろん
その他の場合もあります。

今回は太もものケースでした。

太ももの裏と、膝周囲を治療して
とりあえず終了。

痛みは少し減りました。膝も少し
曲がるようになりました。

キチンと治療すれば良くなります。
頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
今日は朝から勉強に行っておりました。

お休みしてしまいスミマセン。
でも、こういった勉強に参加することは
とても大事なことなので参加しました。

おかげでいい勉強になりました。
自分の治療をさらにパワーアップ
させます。

明日からまた治療です。
宜しくお願いします。

三宅鍼灸院のホームページ
明日5/17(木)はお休みさせて頂きます。

臨時のことでご迷惑おかけします。
ちなみに、今週土曜日も午前のみの
診療となっております。

土曜日は、若干予約があいております。
ご希望の方はお早めにどうぞ。

もう一つちなみに往診の受付が若干
可能です。木曜日で可能な方も
ご連絡下さい。

宜しくお願いします。

三宅鍼灸院のホームページ
スポーツ選手が来院されました。

アキレス腱が痛くて困るとのこと。
私もアキレス腱を痛めたことがあるので
何となく親しみ(?)を覚えました。

アキレス腱の治療は足の後面が中心に
なります。

そしてもちろんアキレス腱も。

通常の治療をして、セルフケアの方法を
伝えて、今日は終了。

まあ、今日の感じからすると大丈夫でしょう。
頑張れ!応援してます。

三宅鍼灸院のホームページ
今日はお一人長いトンネルを抜け出すことに
成功されました。

お若い頃からずーーーーーーっと頭痛だった
患者さんですが、かなり回復してきたという
報告を受けました。

嬉しいですね。

病院と、鍼灸治療を並行して行っていたのですが
長くかかりました。しかし、もう大分良くなった
ということでした。

良かった良かった。

三宅鍼灸院のホームページ
たくさんのメールでのお問い合わせを頂き、
ありがとうございます。

昨日までメールソフトの状態が悪く、頂いた
メールにはフリーアドレスからの返信を
させて頂いておりましたが、サーバー会社に
連絡して復旧しました。

どうもスパムメールが多いので困ります。

でも復旧したので安心です。メールによる
ご質問は大歓迎です。お気軽にどうぞ。

宜しくお願いします。

三宅鍼灸院のホームページ
言い訳かもしれませんが、私は"あまり”料理を
しません。

なぜか?

鍼灸師なので指を怪我するのが怖いんですね。
体の中で一番大切な部分は?と聞かれたら
間違いなく「指」とこたえるでしょう。

それくらい大事にしてます。

指を怪我して感覚が鈍ることが怖いんですね。
うーん、やっぱり言い訳かもしれません。
上手に包丁を使えばいいだけの話ですから。

鍼は使えても、包丁は苦手かも・・・

というわけで今日の晩御飯は、患者さんから
頂いたおそばです。ざるそばにして食べます。

Fさん、ありがとう!

三宅鍼灸院のホームページ
メールでのお問い合わせをよく頂きます。

鍼灸治療を受ける前の不安や、知っておきたいこと
などどなたでもあると思います。

メールでのご質問はお気軽にドンドンして下さい。
可能な限り迅速にお答えします。

ただし、メールの内容から推測出来る範囲での
回答となりますことご了承下さい。

治療を受ける前にまず質問して頂ければと思います。

ご質問、お問い合わせお待ちしております。

三宅鍼灸院のホームページ
今日はお休みを頂きました。

何をしてたかと言いますと、いろいろと
勉強会に参加しておりました。

朝から勉強漬けの1日でしたが、面白かったです。

学術的なものも面白かったですが、午後からは
何度か参加しているストレッチ教室に参加して
きました。

こちらは皆さん還元できますので楽しみに
していて下さい。

鍼灸治療とストレッチ。治療としてはとても
良い組み合わせだと思っています。

また、ストレッチはセルフケアとしてもオススメ
ですので、また皆さんにもセルフケアとして
提供させて頂きます。

明日からは通常通りですのでお電話お待ちしております。

三宅鍼灸院のホームページ
今日はお休みを頂きました。

何をしてたかと言いますと、いろいろと
勉強会に参加しておりました。

朝から勉強漬けの1日でしたが、面白かったです。

学術的なものも面白かったですが、午後からは
何度か参加しているストレッチ教室に参加して
きました。

こちらは皆さん還元できますので楽しみに
していて下さい。

鍼灸治療とストレッチ。治療としてはとても
良い組み合わせだと思っています。

また、ストレッチはセルフケアとしてもオススメ
ですので、また皆さんにもセルフケアとして
提供させて頂きます。

明日からは通常通りですのでお電話お待ちしております。

三宅鍼灸院のホームページ
明日、5/10(木)は鍼灸院お休みさせて頂きます。

いろいろと勉強に行ってきますのですみませんが
お休みにさせて頂きます。

金、土はまだ予約があいていますので、治療を
ご希望の方はお電話下さい。
(明日は繋がらない場合もあります)

宜しくお願いします。

三宅鍼灸院のホームページ
昼休みに技術関連の本を読んでいました。

鍼灸にはいろいろな技術があり、どの
方法も面白いですが、私は今の方法を
何年も勉強させてもらっています。

今年は改めてまた深~く勉強したいなと
思っています。

鍼灸といえども一生勉強です。

三宅鍼灸院のホームページ
ホームページからのお問い合わせ方法を
少し変えました。

毎日多くのスパムメールが届くため、
その対策をさせて頂きました。

メールでお問い合わせを下さる方は
お手数をお掛けしますが、当院の
アドレスをご入力下さいますよう
宜しくお願いします。

お問い合わせは大歓迎です。

三宅鍼灸院のホームページ
GWも今日で終わりですね。

皆さんどんな連休でしたか?
私はおかげさまでリフレッシュ
させて頂きました。

明日からまた治療です。

お電話お待ちしております。

三宅鍼灸院のホームページ
今日は遊びに行くついでに名古屋駅で新幹線の
チケットを購入しました。

相変わらずの混雑振りでした。
まー仕方ないですが。

今月は東京、大阪へと出かけないといけないので
そのチケットを早めに購入。

そのため今月はお休みが多いです。
すみません。

連休も明日で終わりです。皆さん
楽しんでくださいね。

三宅鍼灸院のホームページ
連休いかがお過ごしでしょうか?

私は今日は休日返上で、少しだけ
仕事をしていました。

仕事と言っても治療ではありませんが。

どうしてもいろいろと気になって
しまいます。

でも、明日、あさってはのんびりと
休日を満喫したいと思います。

三宅鍼灸院のホームページ
連休いかがお過ごしでしょうか?

今日は、スパイダーマン3を見ようと思い、
出かけたのですが、夜の上映以外はすでに
いっぱいとのことであきらめました。

やはりGWということもあり、人だらけでした。
毎年のことながら仕方ないですね。

映画館はダメだったので結局帰ってDVDを
見てました。そしてのんびり読書。

あと3日間お楽しみに下さいね。

三宅鍼灸院のホームページ
