明日からの2日間は通常通りの診療です。

世間では9連休の方もおられるようですが、
そんなわけにも行かないので診療です。

休みすぎると体が怠けます。
なので働きます。

ご予約のお電話お待ちしております。
お電話は朝9時から受け付けております。

宜しくお願いします。

三宅鍼灸院のホームページ
連休いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりにのんびりしています。
テレビを見たり、横になってみたりと
連休がなかなかない私にとっては
こうした連休はありがたいです。

でも少し仕事と勉強もしてます。
仕事と言っても治療ではありませんが。

どうも気になるんですね。

鍼灸師ですから。

三宅鍼灸院のホームページ
ゴールデンウィークに入りましたね。

今日からお休みという方も多いと思います。
当院は、カレンダーどおりの診療となりますので
宜しくお願いします。

患者さんに聞きましたが、皆さん色んな所へ
お出かけになるようです。

うーん。うらやましい。

私は、少し仕事と(治療ではありません)、こういった
連休は治療家の私には少ないので、のんびり映画でも
見ようかなと思っています。

皆さん連休楽しんできてくださいね。

では。

三宅鍼灸院のホームページ
患者さんとお金の使い方の話をしました。

私は・・・

タバコは吸わない、ギャンブルしない、
お酒はほどほど。

こういったものにはお金を使いません。

タバコは吸いません(ランナーですから)
ギャンブルしません(卒業しました)
お酒はほどほどです(すぐに真っ赤になります)

ではどこでお金を使うのか?

そう、仕事関連です。
治療に関してのセミナーは東京や大阪でよく
開催されるのですが、高いです。

でもこういったものには気にせずお金を
ドンドン(?)使ってます。

一番確実な投資先。それは、タバコ、ギャンブル、
お酒ではありません。

それは自分です。
鍼灸師ですから。

明日も治療です。

三宅鍼灸院のホームページ
往診をご希望の方からお電話を頂きました。

往診は現在多くの方がおられますので、
お電話を頂いた当日にすぐお伺いすることは
難しくなっております。

急なギックリ腰などの場合、すぐにお邪魔
したいところですが、既存の方が優先ですので
すぐにお伺いできない場合もあります。

どうぞご了承下さい。

三宅鍼灸院のホームページ
お電話で質問をうけました。

「鍼で病気に感染しませんか?」というもの。

ホームページに使い捨ての鍼を使っている
事を書いているのですが、やはり初めての
方の場合、心配なのでしょう。

質問は歓迎です。

使い捨ての鍼ですので感染はありません。
また、私はこの仕事を長くやっていますが、
鍼で感染したという話は1回も聞いたことが
ありません。

今はほとんどの鍼灸院が使い捨ての鍼を
使っていますのでご安心下さい。

三宅鍼灸院のホームページ
今日は初めて無断キャンセルがありました。

今まで私の鍼灸院では1件もなかったのに
ちょっと残念です。まあどこの治療院でも
あることなので仕方ないですが・・・

私のところの患者さんはみんな時間を
守ってくれます。私の方が時々お待たせ
してしまい、申し訳なく思っているくらいです。

そんな中、初めての無断キャンセル。
うーん、今まで無縁のことと思っていましたが
違ったようです。

いい患者さんに恵まれて、ちょっと気持ちが緩んで
いたのかもしれません。

今まで無縁の無断キャンセルと縁があったと
いうことはやはり私の責任でもあります。

気を引き締め直してまたしっかりと治療に
取り組みます。

誰でも事情があるのでキャンセルは仕方ありません。
でも、キャンセルの電話は1分もあれば可能
だと思います。

宜しくお願いします。

三宅鍼灸院のホームページ
来月から少し休診日が増えます。

大阪の大学に鍼灸の臨床研修に行くためです。
月に1回ですが、いい勉強が出来そうです。

まだまだ努力しないといけないことだらけ
なので、これも自己投資です。

若い時の苦労は・・・とよく言われますが
最近このことの意味が深~く理解できるように
少しはなりました。

まだまだ努力です。

三宅鍼灸院のホームページ
来月は休診日がちょっと多いです。

いろいろと勉強をしに行く予定なので
すみませんが休みます。

学んだことは還元しますので。

6月か7月には診療日と休診日を
大きく変えると思います(多分)。

なかなか決まりませんが、考えます。
ご予約お待ちしております。

では。

三宅鍼灸院のホームページ
60代の男性の患者さん。

臀部が痛くなり、ギックリ腰になりそうな
感じとのこと。

いつも治療させて頂いているのでスムーズに
治療出来ました。

ギックリ腰や腰痛だからといって悪い所は
いわゆる「腰」とは限りません。

臀部に疲労が溜まっている場合も多いです。
臀部を治療すると結構スッキリしますよ。

三宅鍼灸院のホームページ
腰の患者さん。

と言っても今日の患者さんは私自身です。
時には私も腰が痛くなります。

なので自分で鍼灸治療。
自分の体ならどこでも鍼を打てます。

自分の体を治療していると、治療を
受ける方の気持ちが分かります。

いろんな意味ですべてが勉強です。
ケガの功名ってこのことかな?と
思いました(笑)。

三宅鍼灸院のホームページ
40代の女性の方。

立ち仕事で腰がとにかくよく疲れるとのこと。
鍼灸と相性のいいタイプの腰痛だったので
治療をすることに。

ちなみに鍼灸が合わないような腰痛もあります。

腰の筋肉をいろいろチェックし、今回は全体的な
治療をしました。

治療後、少し楽になったとのことでした。
この方の場合、順調に良くなります。

そういうタイプの腰痛でした。
頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
鍼灸治療の後は少し痛みが出る場合があります。
全ての方ではないのですが、治療した部分が
少し重だるくなったり、痛みが少し出る場合が
あります。

特に初めて鍼治療を受けた方や、久しぶりに
鍼治療を受けた方に見られます。

分かりやすく簡単に言うと、久しぶりに運動を
すると筋肉痛が出るのと同じと思って頂けると
イメージしやすいかと思います。

理屈は筋肉痛とは異なりますが、体に刺激が
入ることにより反応するので重だるさや痛みが
出る場合があります。

これは体の一時的な自然な反応ですので安心してください。

三宅鍼灸院のホームページ
鍼灸院の診療日をそろそろ変更しようかなと
思っています。

まだ決定してませんが、休診日か半日休診に
しようかと検討中です。

どの日がいいか?いろいろ考えてます。

決まったら皆さんにちゃんと連絡しますので
お待ちくださいね。

では。

三宅鍼灸院のホームページ
日曜ですが今日は朝からお手伝い。

随分前からお世話になっている方が
定期的に開催しているダンベル体操
教室のお手伝いに行っていました。

毎回多くの方が集まる教室で、今回も
50名程が集まっていました。

やはり皆さん介護予防とか、体力アップ、
健康維持などに興味があるようです。

ダンベル体操は簡単に取り組めて安全な
体操です。

これからも興味のある方が増えればと
思います。

そろそろ患者さん向けに教室でも
やろうかなあと私も思っています。

三宅鍼灸院のホームページ
鍼は何本くらい打つんですか?
と時々聞かれます。

私の場合、症状にもよりますが、大体
4~8本です。

もっと多く使う場合もありますが、
10本くらいかな。

毎回何本というようにはなかなか決められ
ません。

その人、その症状、その程度によって
決まります。

治療は毎回がオーダーメイドです。

三宅鍼灸院のホームページ
今日も五十肩の患者さん。

少しずつ良くなってこられたようで
大分腕が上がるようになりました。

痛みはまだ残っていますが以前ほどでは
ないとのこと。

アドバイスした腕を上げるための簡単な
ケアも行っているようでした。

五十肩といえどもちゃんと良くなります。

もう一息です。頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
本日はお休みさせて頂きありがとうございました。

4/13(金)からは通常の診療に戻りますので
ご予約を希望される方、お電話お待ちして
おります。

よろしくお願いします。

三宅鍼灸院のホームページ
明日4/12(木)は鍼灸院お休みです。

臨時の休診でご迷惑をお掛けします。
今日お電話頂いた皆様、すみません。

金曜日以降のご予約をお電話でお取り
頂ければと思います。

よろしくお願いします。

三宅鍼灸院のホームページ
今日は治療をせずに他の病院を紹介した
患者さんがいました。

詳しくは掛けませんが、要するに病院の
方が適しているとの私の判断です。

30分ほどお話をして紹介した病院へ
明日行っていただくことにしました。

何もしなかったのですが、「ゆっくり話を
聞いてもらえたのでスッキリしました」。

と言って頂き、私の方が嬉しくなってしまいました。

何もしないというのは私もかなり勇気がいります。
しかし、優先順位は何か?を考えるとこういう
判断もします。

また適応症の場合は治療させて頂ければと思います。
頑張って下さい。いつも応援しています。

三宅鍼灸院のホームページ
先週のことですが、足が痛くて靴が履けないという
方がおみえになりました。

足首の前の部分が痛くて靴が履けないとのこと。

足の筋肉の腱の一部が腫れているのが原因で
この腫れた部分が靴に当たって痛みを出している
ようでした。

そこで、この腱の延長上にある筋肉に鍼治療をした
ところ、腫れが引き、靴が履けるようになり、
喜んで頂けました。

少々珍しい症例でしたが、満足して頂けたようです。

良かったです。

三宅鍼灸院のホームページ
鍼灸師は一生勉強が必要です。

というわけで今日は休日ですが朝から勉強会に
参加しておりました。

勉強会に参加するといい刺激をもらえます。

そして初心に戻ることが出来ます。
そしてまた一歩成長することが出来ます。

いい患者さんに出会えて、いい勉強が出来る。
いい仕事に就くことが出来ました。

毎日楽しいです。

三宅鍼灸院のホームページ
肩こりの女性の患者さん。

肩こりを訴えておられましたが、よくよく
筋肉を触診でチェックすると首こりの方が
ひどい方でした。

首、背中、そして肩と硬いところがいっぱい
ありました。

で、首を左右に動かしてもらうと突っ張り感が
あるというよくある症状。

こういう場合は、首と肩甲骨をつなぐ筋肉を
主に治療していきます。

そうすると首の動きが良くなり、それに伴い
他も良くなってきます。

仕事が出来る女性は肩こりも大変なようです。

仕事も、家庭も大事です。

でも、毎日元気でいることが一番大事です。
頑張れ!肩こりなんかに負けちゃいけないぜ!

三宅鍼灸院のホームページ
腰痛の方が多かった日。

やはり鍼灸と言えば腰痛というのはある意味
イコールです。

私も腰がよく痛くなるので自分で鍼を打ったり
します。

腰痛の場合、腰だけではなく、臀部も同時に
ほとんどの場合治療します。

腰痛と思っていても、実は原因は臀部にあったり
します。

ギックリ腰なんかも意外と臀部が原因の場合も
あります。

腰、臀部、そして足も治療。そうすると効果的です。

三宅鍼灸院のホームページ
坐骨神経痛の方が最近多いです。

私も足のしびれで散々悩んだことがあるので
良く分かります。

とにかくしびれは気持ち悪い。
ナントカシテクレーと叫びたくなります。

で、治療ですが、坐骨神経痛の場合、
やはり腰を治療します。

そして、大事なのは臀部、股関節周囲を治療します。
この段階で結構治まってきます。

頑固に残った痛み、しびれに対しては、治療する
場所があります。それは、足です。

足のスネの筋肉をキチンと治療してあげると
痛み、痺れが結構治まります。

今日の方ももう少しです。

頑張れー!もうちょっとですよ!

三宅鍼灸院のホームページ
さて、今日は昨日に続いて膝です。

今日は同じ膝でも膝の外側の痛みです。
この痛みも良くあります。

特に長距離ランナーなんかに多いです。
陸上部の学生さんも膝を痛めてよく来院されます。

この場合は、股関節にある筋肉と、臀部の筋肉を
治療します。この筋肉は膝の外側の痛みを出す
靭帯とつながっているのでキチンと治療します。

そして、膝周囲、太ももの前の筋肉、太ももの
外側の長~い靭帯を丁寧に治療していきます。

で、腰の調整もします。

で、あとは痛みと相談しながら練習をします。
そうすると回復していきます。

頑張れ長距離ランナー!

三宅鍼灸院のホームページ
膝の内側が痛いという患者さん。

いろいろ原因はありますが、多くの場合、膝の
お皿の上の内側にある筋肉が原因です。

スポーツをしている方などで筋肉が発達している方の
場合、ギュッと膝周りに力を入れると涙のような形の
筋肉があるのが分かります。

この筋肉意外にも太ももの裏側から膝の内側につながる
筋肉なんかももちろん原因になります。

で、涙のようなカタチの筋肉に鍼治療をしたり体表から
触れる部分を丁寧に手技で治療します。

そうすると結構楽になります。

今日の患者さんは、正座をすると痛いとのことでしたが
治療後、正座も出来るようになりました。

1回で完治ではありませんが、この方は早く良くなる
ことでしょう。

頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
白衣でいつもいると「先生半袖で元気ね~」と
よく言われます。

今年は暖冬だったので冬場も半袖のことが
多かったです。

半袖かどうかはまあ別としていつも元気で
いたいなあと思います。

やっぱり病弱な治療家に治療して欲しいと
思う患者さんっていないと思うんですね。

施術だけではなくて、私が元気でいることで
患者さんも元気になるんじゃないかな?と
いつも思っています。

だから今日も頑張って体鍛えます。

三宅鍼灸院のホームページ
今日から新年度のスタートですね。

桜も大分咲きました。きれいです。
新しい年度の始まりとしては良い日です。

今日は4/1なのであちこちで「結婚しました」とか
「●●しました!」的な嘘が許される日です。

どうせなら誰もが喜ぶような素敵な嘘をつきたい
ものですが、なかなかいいのがありません。

というわけで友人には定番の「結婚しました」と
言っておきました。4/1なので許してね。

エイプリルフールは別として、4/1なので多くの
方が新しいスタートを切ることと思います。

みんな頑張れ!

すべての人が良いスタートを切れますように。

三宅鍼灸院のホームページ
