鍼が初めてという患者さん。

初めての鍼治療は緊張すると思います。
でも、受けてみると分かると思います。

痛くない、チクンとするだけ。
ということが。

少し慣れた人には必要に応じて鍼を打ちますので
痛みを感じる場合もあります。

でも、大丈夫でしょ。

鍼は皆が思っている以上に大丈夫。

ピンポーン!

あっ、患者さんが来たので今日はここまで。

三宅鍼灸院のホームページ
肩が上がらないという患者さん。

こいう時は、首、肩、背中、腕周り、そして
胸の筋肉が腕に付着しているあたりを治療します。

それと、いつも治療する所ですが、脇の下です。

ここをしっかり治療すると腕が上がるように
なります。

脇の下はセルフケアでも治療ができます。

これで肩もスッと上がります!

三宅鍼灸院のホームページ
昨日の夜久しぶりに夜中まで仕事をしていたので
今日は昼に仮眠を。

時々こうして夜更かししないと仕上がらない
仕事があるので睡眠時間を削ります。

でもやっぱり次の日は少々眠いですね。

そう思って仮眠を30分ほど・・・と思っていたら
うっかりしていて90分も眠っていました。

目が覚めて焦りましたが、今日は昼の往診の仕事は
なかったのでホッとしました。

体力落ちたかな~と思う春の日でした。

三宅鍼灸院のホームページ
私の治療院は鍼灸院です。マッサージ屋さんでは
ありません。

鍼の効果を上げるために鍼治療をした部分に
手技による調整は行います。

でも、ごめんなさい、マッサージ屋さんでは
ないんです。伝え方が悪いのかな?

長い時間のマッサージをご希望の方は大変
申し訳ないのですが、当院ではお引き受け
致しかねます。

また、強くギュウ、ギュウと揉みほぐすような
マッサージは行っておりませんのでご了承下さい。

三宅鍼灸院のホームページ
治療とは私と患者さんのチーム医療だと思っています。

私が出来ることは40分程度。で、それ以外の時間を
どう過ごしてもらうか?を適切にアドバイスするのも
私の仕事。

チームと言っても私と患者さんだけではありません。
メンバーには他の医療機関もあります。

チームをまとめてメンバーを最適な方向へ導く。
それが私の仕事だと思っています。

あなたもチーム三宅鍼灸院のメンバーになりませんか?

三宅鍼灸院のホームページ
鍼灸の可能性はどこまでだろうか?

かなり広いと言う先生もいるかもしれないが
私の意見はあまり広くないと思っている。

そのかわり、かなり深いとも思っている。

要するに何でもOK!というわけには行かなくても
ある分野においてはかなりの所までOK!ということ。

私の専門分野は決まっている。範囲はそんなに
広くないかもしれない。でも狭く、深く鍼灸の
可能性を追求したいなあと思っています。

何だか今日はちょっとお堅いブログになって
しまいましたが、いつも思っていることです。

三宅鍼灸院のホームページ
今日は鍼灸院休日です。

久しぶりに名古屋駅へ行き、本屋で面白そうな
本をブラブラと探す。

で、ついつい立ち読みで3冊ほど読破。
本屋さんごめんなさい、読んじゃいました。

で、ついでに読みかけだった本も地下鉄の中で読破。
なんだかもう一冊読みたい気分。

年間に結構たくさん本を読みます(200冊くらいかな?)。
昔はこんなにたくさん読めませんでしたが、ある方から
読み方を教えてもらってから読むスピードがグンッと
速くなりました。

1冊の本からは色々な事を学べます。あれで1500円は
安いなあといつも思います。

いい勉強が出来たし、天気も良くなってきた。
良い休日です。

三宅鍼灸院のホームページ
首が痛くて動かせないという方。

左右に動かすと痛くて困るとのことでした。
寝違いかな?と思って聞いてみると違うとのこと。

とにかく痛いらしい。

後ろに倒すことが少し出来る程度であとは前、左右に
動かすととにかく痛いとのこと。

そこで首を動かす時の筋肉をいくつか治療。

結果は・・・

とりあえず半分くらいは楽になったとのこと。
あと半分です。頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
患者さんをお一人病院へ紹介。

私の治療院ではよく他の医療機関を紹介します。
それは、鍼灸にも専門性があり、私の専門は
筋肉が原因の痛みだからです。

何でも治りますなんて絶対に私は言えない。
そんなのおかしい。

患者さんを自分の出来る範囲で治療する。
範囲外の場合は適切な所を紹介する。

これも治療だと思っています。

三宅鍼灸院のホームページ
坐骨神経痛の患者さん。

腰痛に続いて多い患者さんです。
足先がしびれて痛みもあるとのこと。

典型的な坐骨神経痛です。

腰、臀部、太ももの裏側、スネ、股関節と
順番にチェックしてポイントを探して治療。

こういう症例は鍼が良く効きます。

比較的軽度だったので順調に治まっていくと
思います。頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
本日は休診日です。

ゆっくりしようと思っていたのですが
いろいろとやることがあるので休みなのに
仕事してます。

午前中に済ませて今日はのんびりしたいと
思います。

では。

三宅鍼灸院のホームページ
鍼治療で効果を出すためにズーンと響くような
感じがする場所を探して鍼を打ちます。

このズーンが鍼の効果の1つです。

硬くなった筋肉の中からさらに悪いところを
探してそこを狙って鍼を打ちます。

そしてズーン。

そうすると筋肉は柔らかくなります。

鍼は筋肉を柔らかくするのに効果的です。

ズーン。

三宅鍼灸院のホームページ
腰のヘルニアの患者さん。

比較的軽度とのこと。手術はしなくていいと
病院で言われたが、やはり痛みとしびれが
少し残っているので治療して欲しいとのこと。

こういう症状は鍼治療の得意とするところです。

痛む筋肉を腰や臀部、そして足から順番に探して
鍼で治療。

悪い箇所が少し多めだったので鍼もやや多めに
使って治療。

治療後「今どうですか?」
「あっ!あんまり痛くないです!」

キチンと治療してしっかりと治してしまいましょうね。

良かった、良かった。

三宅鍼灸院のホームページ
3月の方が寒いですね。

2月は暖かかったのに今月はとにかく寒い。
どうも寒いのは苦手です。

つい家の中で居座ってしまいます。

そしてついつい食べ過ぎてしまいます。
あー、せっかく減量してきたのに。

まあでも寒い時は寒いほうが自然です。

カゼをひかないように気をつけてくださいね。

三宅鍼灸院のホームページ
ちょっと珍しい症例。

過敏性腸症候群という腸の疾患。
随分前に治療したことがあったので
今回も同じように治療。

治療後はハッキリとした感じはなかった
ようですが、しばらくしてからちょっと
スッキリしたとのこと。

こういう症例は病院を受診しながらで
構わないので一度ご相談頂ければと思います。

よかった、よかった。

三宅鍼灸院のホームページ
ホームページの中身をちょっといじりました。

前回までのも結構気に入っていたのですが
ゴチャゴチャしすぎの感があったのでスッキリ
シンプルにしました。

でもまだなんだか修正したい気分です。

なのでまた考えます。

どうしようか?このままにしておこうか?

うーん、ボチボチやります。

三宅鍼灸院のホームページ
本日は午後休診にさせて頂きました。

その代わりに

知人の先生のストレッチ教室に参加してきました。
今回で2回目だったのですが、なかなか面白いです。

開始前は指先が床に何とか付きそうな状態。

で、終了後はかなり柔らかくなり、らく~に
第2関節辺りまで床につけることが出来るように
なっていました。

このストレッチを1年くらい続けたらグニャグニャに
なるかもしれません。

楽しみですね~。

三宅鍼灸院のホームページ
頭痛の患者さん。

最近頭痛の方がよくお見えになります。
寒いから、季節の変わり目だから・・・

まあまあそれも分かりますが、他にも原因は
ちゃーんとあります。

挙げ出すとキリがないのですが、姿勢が原因の
ことだってあります。

これは鍼で治療しながら生活を変えてもらわないと
いけません。

一朝一夕には行きませんが、長期で考えると
キチンと治したほうがいいです。

鍼だけではなく、セルフケアも大事ですね。
頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
我慢できませんでした。

筋トレのおかげで少し引き締まってきた腹筋を
もっとカッコ良くしようと思っていたのですが、
欲には勝てません。

しばらくラーメンは我慢しようと思っていたのですが
食べてしまいました。

3月になって急に寒くなったので食べてしまいました。

食べるのを我慢するより鍛えるほうが楽なのでもっと
鍛えます。

ダイエットの成功は1日にしてならず。

それにしても美味しかったです。

三宅鍼灸院のホームページ
3月になったので暖かくなると思っていたら
とーんでもない。寒い。

雪もチラチラして何と寒いことか。

どうも寒いのは苦手です。寒いせいかカゼを
ひいたという患者さんが増えたような気がします。

気をつけましょう。季節の変わり目、寒さ、雨、雪。
うーん、こうなればラーメンしかないですね。

寒いのは嫌ですが、ラーメンは楽しみです。
また太りそうですが・・・

三宅鍼灸院のホームページ
名古屋国際女子マラソンをテレビで見ました。

スゴイですね。

寒い風が吹く中皆さん頑張って走っておられました。
私も陸上大好きなのでついつい力が入りました。

この日のために皆コツコツと練習を重ねて
来たんだと思います。

いい結果が出た選手もイマイチだった選手も
お疲れ様でした。

優勝した橋本選手、おめでとうございます。

三宅鍼灸院のホームページ
どうも体が硬い。

少し前まで前屈して手のひらがビタッと
床に着いたのに、今では・・・

少しラーメンで膨らんでしまったお腹
周りのせいもあるかもしれないが、いつの間にか
体が硬くなってしまった。

ナントカセネバ。

というわけで来週の木曜日の午後は夕方から
お休みです。予約取れなかった方ごめんなさい!

ストレッチ教室に参加してきます。これで硬い
体もグニャグニャか?

ま、そんなに一朝一夕には行きません。
でもグニャグニャ目指します。

習ったことは還元しますので、お楽しみに!

三宅鍼灸院のホームページ
腰痛の治療は好きですが、腰痛になるのは
嫌いです。

寒いので腰痛が出てきました。

うーん、早めにやっておくか。
自分の体の治療は大体自分でやります。

腰の治療なんてすぐ済みます。

大体痛くなるところは決まっているので
サクサク治療。

あー、すっきりです。

寒いので皆さんも気をつけてくださいね。

三宅鍼灸院のホームページ
今日も腰痛の患者さん。

通常腰痛とういといわゆる腰の痛みを
指しますが、治療となるとちょっと話が
違ってきます。

腰痛だからといって腰だけを治療していては
改善しません。

腰、臀部、足、脇腹などなどチェックポイントは
たくさんあります。

このなかから治療点を探して治療をしないと
イマイチスッキリしません。

痛みのあるとことだけが悪い所ではありません。
いろいろチェックしてキチンと治療。

これが大事です。

三宅鍼灸院のホームページ
肩甲骨の内側が痛いという方がおられます。

疲れてくるとギューとしまってくるというか
突っ張ってくる感じがする痛みです。

こういう場合は、痛むところだけではなく、
腰、首といった部分もチェックします。

背中には長い筋肉があるので腰に鍼治療を
して肩甲骨の内側の痛みがとれることも
あります。

ギューッとする痛みもこれで解消です。

三宅鍼灸院のホームページ
スポーツでケガをした学生さんの治療。

陸上部の学生さんだったので親しみを
覚えました。

私も陸上部だったので練習のことや
試合の話聞いて懐かしくなりました。

私も高校生の時に初めて鍼治療を
受けました。

その時の鍼治療のおかげで今の私が
あります。

スポーツをする学生さん、応援してます。
頑張れ!

三宅鍼灸院のホームページ
腱鞘炎の患者さんの治療の後、後縦靭帯骨化症の
患者さんがお見えになりました。

病院にも通っているとのことだったので
並行治療を勧めることに。

鍼灸と病院での治療も大切です。

首の動きが悪かったので首、肩、背中などから
治療点を探して鍼治療。

治療後、痛みが少し軽減し、動きも良くなったので
喜んでもらえました。

病院と鍼灸の治療で頑張りましょうね、Hさん。

三宅鍼灸院のホームページ
明日は腱鞘炎の患者さんの治療です。

腱鞘炎は私の感覚ですが、女性に多いような
気がします。

最近パソコン作業をする方が増えたことも
あるのかもしれませんが、なんだか女性に多い
気がします。

腱鞘炎の場合は、腕から肩、首と治療し、場合に
よっては背中の治療も行います。

大事なのは、たくさんある腕の筋肉の中から
どの筋肉が痛んでいるかを正しく見つけて
治療することです。

つら~い腱鞘炎、さよならしましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
久しぶりに五十肩の患者さん。

久しぶりと言っても、2ヶ月ぶりかな。
肩が痛くて挙がらないとのこと。

肩が痛くて挙がらない時にいつも
治療する所がある。

それは、●●●。

ここを治療するとスッと挙がるように
なります。

で、ここはセルフケアもしっかり
行ってもらいます。

治療は、私と患者さんとのチーム医療。
的確な指示を出しますので、ついて来て
下さいね。

三宅鍼灸院のホームページ
今日は、頑固な頭痛と偏頭痛でお悩みの方の治療。

うーん、と唸りたくなるような頑固な頭痛でした。
しかし、頑固なものであればあるほどこちらも
燃えてきます。

治療点をあーだ、こーだと言いながら探して
鍼で治療。

耳鳴りも少しするとの事だったので、こちらも治療。

かなりの頑固さでしたが、とりあえず治まりました。
フーッ。

でも、大事なのはこれからです。頑張りましょうね
Fさん!

三宅鍼灸院のホームページ
