今日で2006年の仕事が終わりました。

今年も色々ありました。
でも患者さんはみんな、大きな病気もなく、
元気に1年過ごされました。

少しでも鍼治療が役に立ったかな?と思います。
患者さんの元気が何よりです。

来年も健康で過ごせますように。
皆さんよいお年を!

三宅鍼灸院のホームページ
ホームページを少し修正しました。

新しいページを追加し、デザインも少し
変更してあります。

これからもドンドンページを増やし、修正も
していき、更新もします。

皆さんに役立つ情報を提供します。

三宅鍼灸院のホームページ
今年は色々なセミナーに参加し勉強をしました。

その成果がドンドン出て嬉しいです。
足の痛み、肩の痛み、腰の痛み・・・

新しい治療法でいい結果が出ています。
患者さんも喜んでくれています。

患者さんの喜ぶのを見ると、やはり私も
自然と嬉しくなります。

雨でしたが、気分は快晴な日でした。

三宅鍼灸院のホームページ
新患さんの治療。

最初なので十分に時間をとって、ゆっくりと
話を聞きました。

聞いているといろいろとこれまで溜まっていたことを
教えてくださいました。

つらかったんだろうなあと心底思いました。
簡単に可哀想なんて言葉を使ってはいけないとは
思うけど、今日は使いたい気分でした。

治療終了後、いろいろ聞いてもらえたから胸の
つかえがとれてスッとした、と言ってもらえました。

治療前と治療後で明らかに顔色が変わっていました。
聞くことも治療だなとつくづく感じる日でした。

これからも頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
連休を利用して年賀状を書きました。

毎年のことながら出すのが遅くなってしまいます。
モット早く書かなければ・・・と思いつつ。

1日につくかな?と反省しながら出しました。
今年1年お世話になった皆様に感謝です。

では。

三宅鍼灸院のホームページ
足首が痛いという方を治療しました。

左右を比べると何となく腫れていました。
捻挫かな?と思いましたが、違うとのこと。

触診して、運動検査をして、原因筋を突き止める。
この作業をして少し治療。

どうですか?の問いに、少し楽になってます。
ここまでくれば後は簡単でした。

半分位は痛みがとれたようでよかったです。
次で治りそうですね。頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
やっぱり歯が痛い。

というわけで明日ま歯医者です。
今日はまだ楽ですが、昨日までの2日間は
夜になると痛くてたまらなかった。

一時は楽になっていたのでもういいかな?
と思っていましたが、甘かった。

ま、仕方ありません。キチンと治して
美味しくご飯を食べたいと思います。

それにしても痛い・・・

三宅鍼灸院のホームページ
頑固な背中の痛みを治療。

ずっと痛かったそうです。
そりゃそうだろうなあと思うくらい
カチカチの背中でした。

鍼をうち、マッサージをし、軽く運動をし、
で、スッキリしていただきました。

よかったです。
頑固な痛み、コリには鍼がよく効くなあと
いうことを改めて感じました。

三宅鍼灸院のホームページ
患者さんから忘年会のお誘いを受けました。

あいにく時間が合わずお断りしましたが
嬉しいことです。

忘年会に誘ってもらえるなんて、初めての
ことでした。

患者さんから何かをもらったり、お誘いを受けるのは
嬉しいものですね。

ありがとうございます。

三宅鍼灸院のホームページ
歯医者に行きました。

昨日の予想通り虫歯ではなかったです。
虫歯でなかったのは嬉しいですが、
でもまだ少し痛いです。

やはり知覚過敏とかみ合わせが原因の
ようです。

歯医者さんにも首が凝ることありません?
と聞かれました。

そんなことはないのですが、痛かった。
鍼で治療して結構痛みが治まったので
ホッとしていますが、また痛くなりそうで
やや心配です。

歯は大事ですね。

三宅鍼灸院のホームページ
久しぶりに歯痛です。

ずっと歯の痛みなんかなかったのですが、
ホントに久しぶりです。

以前治療したところがまた痛み出しました。
前回は虫歯ではなく、知覚過敏とかみ合わせが
原因で痛みがあるとのことでした。

今回も前と全く同じ痛みなので虫歯ではないかな?
と思っていますがはたしてどうなることやら・・・

明日は歯医者に行ってきます。

三宅鍼灸院のホームページ
ノロウイルスのことをよく耳にするようになりました。

私も昨年胃腸カゼにかかりとても苦しい思いをしました。
もうコリゴリです。

あまりカゼはひかないほうですが、さすがにあの時は
つらかったです。

普段から手洗い、うがいは気をつけて行うようにして
います。

カゼをひく前にやはり予防が大切ですね。

三宅鍼灸院のホームページ
今日は朝からセミナーに参加しました。

なので本当は今日は仕事の日ですが休ませて
頂きました。ご迷惑をお掛けしました。

しかし、とってもいいセミナーで、良いことを
たくさん学ばせていただきました。

やはり常に勉強です。

大変ですが、努力の継続が大切ですね。
皆さんにも還元しますので。

お楽しみに

三宅鍼灸院のホームページ
患者さんからたくさんパンを頂ました。

パン好きなので嬉しい限りです。
ありがとうございます。

以前は、差し入れをもらうときというのは
なんとなく気が引けていましたが、

でもそれはそれでせっかく下さる方に失礼と
思うようになり、素直にもらうようになりました。

わざわざ私のために・・・と思うとやはり
嬉しいものです。

ありがとうございます。美味しく頂きました。

三宅鍼灸院のホームページ
今日もしびれでお悩みの患者さんを治療しました。

股関節から足先にかけてのしびれがあり、特にしびれの
強いところは指先でつまんでも感覚が薄いとのこと。

足先はビリビリとした感じがあり、気持ち悪いとの訴え。
触診をし、股関節周囲の筋肉の中から原因となる筋肉を
見つけて治療しました。

終了後、しびれが半分位に治まったとのことでした。
明日はモットよくなっているでしょう。

良い治療ができて喜んで頂けました。頑張りましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
久しぶりにゆっくりと寝ました。

最近睡眠時間が少なかったので
ぐっすりと寝ることが出来て
気分爽快です。

本当は今日、行きたいセミナーが
あったのですが休んでしまいました。

今までずっと休まず参加していた
のですが、今年は他の用事が重なり
欠席しました。

残念ですが、仕方がありません。
体も大事なのでたまには休まないと・・・

というわけで今日は明日に備えて
もう寝ます。

三宅鍼灸院のホームページ
私の治療では針を4本から8本くらい使います。

針に慣れていて、私の治療にも慣れている人には
もう少し使うこともあります。

なぜかと言うと針はある程度の本数を打ったほうが
症状によっては回復が早いからです。

もちろん少ないほうがいいときもあります。
要するに患者さん個々の体調に合わせて針の
本数を選んでいます。

だから日によって違います。
個々の体質、体調、その日の状況によって
使い分けるのが治療だと思っています。

当たり前のことをやるのが大切。

三宅鍼灸院のホームページ
坐骨神経痛の患者さんを治療しました。

右の臀部辺りから太ももの外側そして
右のつま先にかけて重だるさがあり、
右つま先はしびれた感じがするとのこと。

うーん、困った・・・とは思いませんでした。

こういう症状は簡単です。

何度もこういう症例を治療してきたので
いつも通り治療して終了しました。

治療後、少し症状改善した模様。
明日にはスッキリしているはずです

お大事に、Iさん。

三宅鍼灸院のホームページ
最近ラーメンを食べるのを我慢していたので体重が
少しずつ減ってきました。

ダイエット順調です。

運動は少ししていますが、ダイエットで大切なのはやはり
食事も当然ながら含まれます。

薄味にして、油物を少し減らす。
僕がやっていることは基本的にこれだけです。

あとは結構好きなものをたくさん食べます。
でも体重は減ってくれます。

つらいダイエットより、ちょっと我慢のダイエットが
成功のコツですね

三宅鍼灸院のホームページ
84歳の患者さんとお話。

この方、84歳になられますが、とてもお若く
お元気です。

で、この84歳の患者さんと92歳の別の患者さんに
ついてお話をしました。

この92歳の患者さんもとてもお元気な方。
2人でこの92歳の方について話していると

84歳の患者さんが、「私も年をとったらあんな
風になりたいわぁ」と言っておられました。

こう思えるのが若さの秘訣かもしれません。

三宅鍼灸院のホームページ
寒いです。

12月になって本格的に寒くなってきましたね。
今からこんなに寒がってはいけないと思いますが、
でも寒いのは苦手です。

休みなので一日家にいましたが、熱いコーヒーを
何杯も淹れてしまいました。

カゼはひいていませんが、やっぱり寒い。

皆さんも気をつけましょうね。

三宅鍼灸院のホームページ
今日から12月ですね。

あっという間の一年でした。今年も忙しく働き、色々と
ありましたが、健康に過ごせました。

こればかりは両親に感謝です。

先日手術をした父の目の状態も良いようだし、母は
相変わらず元気。

自分が健康で、両親も健康。ありがたいことです。

感謝。

三宅鍼灸院のホームページ
