今年も胃腸カゼが猛威をふるっているようです。

私も昨年胃腸カゼに罹りとてもつらい思いをしました。
お腹はムカムカして気持ちが悪いし、食欲もなくなるし
腹痛がなかなか治まらない・・・

とにかくつらかった。

気をつけないといけませんね。今年はまだカゼをひいて
いませんが、きをつけましょうね。

患者さんから野菜をたくさんもらいました。

先日は柿をたくさんいただいて、野菜もたくさんいただいて
感謝、感謝です。

美味しく食べさせていただきます。

治療をして、柿も野菜ももらってしまってなんだか
申し訳ない気もしますが、素直に頂きます。

最近ちょっとまたお腹が出てきていたので野菜を食べて
減量と健康管理に取り組みます。

ごちそうさまでした。

東京での勉強が終了し、今日から通常通りです。

週末突然の休みを発表しご迷惑をお掛けしました。
でもその分、しっかりと勉強してきましたので。

テーピングの勉強をしてきたのですが、なかなか
いい勉強会でした。

ちょっとテープを貼るだけでも効果が出るんだなあと
驚きでした。

休んだ分は、しっかりとテーピングで還元します。

今日はお昼から臨時休診です。

東京でテーピングの勉強をしてきます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

しっかりと勉強し、皆さんに知識を還元しますので
楽しみにしていてくださいね。

月曜からは通常通り治療をします。

休診のお知らせです。

明日は午後から臨時休診します。連絡が遅くなり
すみません。

明日の午後から東京へ向かいます。
テーピングのセミナーに参加して勉強をしてきます。

ご迷惑をお掛けします。その代わり、テーピングを
しっかりと勉強してきますので、期待していてくださいね。

久しぶりに父親に電話をしました。

以前から目の調子が悪かったようで、最近手術を受けた
ようです。

手術は上手くいき、経過も順調なようですが、やはり
年齢が年齢なので心配です。

普段は口数が少ない父ですが、今日はよくしゃべりました。
やはり手術が上手くいき、ホッとしているようです。

電話をしていた私もホッとしました。
早く良くなって欲しいものです。

インフルエンザの予防接種はもうしましたか?

患者さんには病院で受けたほうがいいですよと
勧めています。

注射をすれば絶対に大丈夫というわけではないですが
受けておいたほうが良いように思います。

風邪をひいていたり、熱があると治ってからでないと
だめですが、健康ならば早めに受けておくほうが
良いのではないかなと思います。

早めの予防が大切ですね。

最近膝が痛いという患者さんが増えました。

おかげさまで治療はうまくいっているので喜んで
もらっています。

高齢になるとやはり膝が皆さん痛くなるようで
つらいだろうなあと思います。

でも、きちんと手入れしておけば年齢に負けない
強い膝になります。

頑張れ!膝の患者さん。

休憩時間に本屋に行きました。

いつもビジネス書ばかり読んでいるのでたまには
小説なんかも読んでみたいなあと思い、いろいろと
見ました。

小説は宮本輝さんが好きでたくさん読んだのですが、
最近は読んでいませんでした。

どうもビジネス書のほうが面白いのでそちらに
惹かれてしまいます。

でも、偏ってしまうのはよくないので今日は小説を
買って、後からゆっくり読むことにしました。

今日は一日雨でしたね。

だんだん寒くなってきたので風邪をひかないように
気をつけています。

患者さんの中にも風邪をひいている方が少し
おられます。

寒さはこれからが本番です。寒いのは苦手ですが
皆さんも気をつけてくださいね。

患者さんからたくさん柿をもらいました。

果物は好きなので嬉しいです。
季節ごとにいろいろな果物を食べるのは
いいですねえ。

太るといけないので少しずつ食べようと思っています。

そういえば今日、銀杏ももらいました。

もらい物ばかりで申し訳ない気もしますが、
素直に頂きました。

ありがとうございました。

最近視力がドンドン落ちているように思います。

パソコンを頻繁に使うようになって特に感じます。
とは言えパソコンなしでは仕事で困ることも結構
あるので仕方がないです。

以前は車の運転時くらいしかメガネをかけなかった
のですが、最近は自然とメガネをかけてしまいます。

今のメガネはもう同じものを何年も使っているので
そろそろ買い換えないといけないかなあと思います。

メガネもこまめに変えるほうが目にいいそうです。
メガネも体も定期点検が必要なようです。

最近寒くなってきたのでコーヒーもホットです。

僕はタバコを吸わないのでその代わりにコーヒーを
何杯も飲みます。

多い時は7~8杯飲んだこともありました。
ちょっと飲みすぎですね。

ここまで来ると飲まなくても良いのに飲んでしまいます。
もう癖みたいなもんです。

タバコを吸う人もおそらくこんな心理でしょう。
タバコは吸いませんがコーヒーは止められません。

今から一杯飲みます。

蕁麻疹の患者さんから治療を依頼されました。

しかし、当院では蕁麻疹の治療は行っていないので
お断りしました。その代わり、肩や腰などの体の
疲れや痛みの治療だけさせて頂きました。

鍼灸の先生で蕁麻疹やアトピーの治療をしている
先生はおられますが、当院では行っていません。

病院には内科、外科、眼科などがあるように鍼灸
にもある程度の分類はあります。

皮膚のことでお困りの場合はお断りはしますが
他の先生を紹介させて頂きますのでご了承下さい。

膝の痛みがなかなか取れない患者さんの治療をしました。

この方、私も何度か治療しているのですが、正直なところ
治療効果が芳しくなかったです。

そこで今日は鍼の本数を少しだけ増やし、治療箇所も変えて
みました。

そうすると、痛みがかなり軽減し、喜んで頂けました。
頑固な痛みには鍼はよく効きます。

効果が出ない時は治療方法を変えればいい結果が出ます。
良かったね、Iさん。

今日は耳鳴りの患者さんを治療しました。

すべての方ではありませんが、耳鳴りは鍼とマッサージで
治る場合があります。(100%ではありません)

主に首の横を治療してあげると早い方だと数回の治療で
結構治まります。

以前も鍼をして耳鳴りが治まったので大変感謝してもらった
ことがあります。

完璧に治療は無理ですが、少しはお役に立てるのではないかと
思っていますので、お困りの方は一度ご相談下さい。

あまりにも寒かったのでコタツを出しました。

ちょっと早いかな?とも思いましたが寒さには
勝てません。寒いのはホントに苦手です。

で、我慢できずにコタツを出すことにしました。
エアコンの暖房だけではちょっと寒がりの僕には
物足りません。

やっぱりコタツは気持ちいいです。
気持ちいいのでついウトウトしてしまいそうですが・・・

うたた寝にはきをつけましょう。

気温の変化が激しいせいか、風邪をひいている方が
増えました。

今日も往診先の患者さんが風をひいておられて
鼻声で大変そうでした。

鍼で風邪も治る?と時々聞かれますが、鍼治療をして
その場であっという間に治るということはありません。

その代わり、私の患者さんで鍼治療を長く続けている方は
皆さん風邪をひいてもひどくならなくなった、とか、
熱があまり出なくなった、と仰っています。

鍼は免疫力を助けます。

患者さんからお友達も治療して欲しいと紹介を
して頂きました。

ありがとうございます。

紹介してもらえるというのは嬉しいものです。
信頼してくれてるんだなあと感じるからです。

治療も上手くいき、喜んでもらえました。
こういう時が治療家にとっては至福の時です。

いい気分です。
ありがとうございました。

かなり久しぶりに鍼治療を受けるという患者さんを
治療しました。

治療前からあまり鍼は好きではないとのお言葉・・・

痛いかどうかが心配だったようですが、実際に治療を
始めると、「大丈夫です」とのこと。

口で説明してもこればかりはなかなか伝わらないのが
残念ですが、鍼は痛くありません。

大丈夫ですよ。安心してくださいねKさん。

今日は寒かったです。

寒いのは苦手です。今から寒いと言っているとこれから
ドンドン寒くなるのにいけないような気もしますが、
とにかく寒いのは苦手です。

今年は11月というのにいつまでも暖かいなあ、いいなあ、
と思っていたのに・・・

ま、これも四季ある日本のいいところかもしれません。
少し前も書きましたが寒い時にもいいことがひとつあります。

それは、冬のほうが食べ物が美味しいところです。

ラーメン、鍋料理などあったかい食べ物が美味しいですね。
寒い時の楽しみです。

今、患者さん向けの企画を考えています。

治療をするのは好きなのですが、やはり治った後には
もっと元気になって欲しいなあといつも思います。

簡単で、無理なく、長続きして、元気になるもの
さらにダイエットにもなる。

そんないいものある?と言われそうですがあるんですねえ。
準備していますのでスタートする時には皆さんに
お知らせしますので楽しみにしていてください。

お楽しみに~。

日曜なので休日です。

朝から多少仕事関連のことをしていました.

日曜くらい休んでも・・・とも思いましたがやっぱり
やめて、仕事をしていました。

仕事中毒というわけではないですが、仕事好きなんですね。
とにかくバリバリ働きたい気分です。

でも皆さんは休む時はゆっくり休んでくださいね。
私も人様の健康について云々言う前に体調管理だけは
しっかりとやりますので。

しっかり働いて、ぐっすり眠る。そしてお腹一杯食べる。
これが僕の健康管理です。

勉強のためCDも聞きました。

患者さんから「先生昼は何食べてるの?」とよく
聞かれます。

昼はたくさん食べたいところですが、あまり食べない
ようにしてます。

なぜかと言うと、単純ですが、眠くなるからです。

往診に行かないといけないので車の運転中に眠くなるのが
イヤなのであまり食べないようにしています。

大体パンを1つか2つ(パン大好きです)、おにぎりでも
1個か2個で終わりです。

「そんなのでお腹すかないの?」と聞かれますが、そりゃ
空きます。でもすっかり慣れてしまいましたが。

でもその分、夜にしっかり食べてます。
やっぱり食欲には勝てません。

食べるのも楽しみですね。

今日は休日なので朝からホームページのチェックを
しています。

昨日から始めたホームページ特典も好評でした。

これからもっとコンテンツを増やしていきたいなあと
思っています。

最初はオモチャみたいなホームページでしたが
少しずつ形になってきました。

ブログもライブドアに変更しようかと思っていましたが
「そのままでいいじゃないですかー」との患者さんたちの
声に押されて変更しないことにしました。

ありがたいことです。

見ていてくださる方のためにもホームページをもっと
充実させていきたいと思います。

今月からホームページ特典始めました。

最近ホームページを検索してご予約をして下さる方が
増えてきたので特典を付けさせていただくことにしました。

自分でもよくインターネットで検索していろいろ
探し物をするのですが、自分の欲しいものを見つけるのは
すぐ見つかるときもあれば、なかなかいいものが
見つからない時もあります。

そう思うと、「わざわざ検索して探して下さったんだなあ」と
思うとありがたくなり、感謝の気持ちとして特典をつける
ことにしました。

ありがとうございます。

今までホームページを見てご予約くださった方にも
ささやかですがお礼をさせていただきますね。

感謝。

