今日で9月も終わりですね。
今年も残すところあと3ヶ月となりました。

早いですね。

あっという間に年末になってしまいそうです。
あと5キロ減量が年内の目標です。

出来るかな・・・

しかしやりますよ~。

明日は休日ですので久しぶりにゆっくりします。
皆さんもごゆっくり。

今日は膝が痛む患者さんの治療を数名しました。

当院では膝の治療の場合、足全体、臀部、腰の
筋肉の検査をします。

例えば、痛む部分が膝の内側であったとしても
原因は、痛む部分以外にあることも多々あります。

ですから当院ではしっかりと時間をかけて検査を
します。

そして、膝周囲を始め、足全体、臀部、腰の中で
悪い箇所を順番に治療していきます。

そのほうが圧倒的に治療効果は高いです。

今日の患者さんもそんな感じで治療し、良くなりました。
痛む部分以外もしっかり検査と治療。

それがモットーです。

当院は予約制で治療をしています。

時々予約のご希望にどうしても添えない場合があり
ご迷惑をお掛けしています。

また、毎月新規の方の人数もある程度の制限を
設けております。

すでに来院していただいている方へご迷惑がかからない
ようにするための人数制限です。

今月はもう少し予約の空きがありますので治療後希望の
方はお電話下さい。

お待ちしております。

当院の治療ではマッサージを行いますが、
目的は、いわゆる慰安のためのものではありません。

心地よくマッサージを受けていただけるように
心がけてはいますが、目的は鍼治療の効果を
高めるためのマッサージです。

そのほかにも色々目的はありますが、長くなって
しまうので割愛します。

時々「マッサージの延長して」という依頼を受けるのですが
すべてお断りしています。

鍼治療をした筋肉をさらにやわらかくし、血行を良く
することが目的ですので、ご理解願います。

適度な刺激量(時間・強さ)が、最も体には有効な治療だと
考えて治療しております。

強く、グイグイもむマッサージをご希望の方は十分に
ご希望に沿うことができません。

ご理解お願いします。よろしくお願いします。

明日も治療です。
今日は坐骨神経痛の方を治療しました。

今日のような曇り空で雨が降りそうな日は
特に痛むそうです。

継続して治療を続けているので大分良くなられました。

坐骨神経痛の場合いろいろ原因はあるかと思いますが、
僕の場合は大体腰、臀部、足と治療をします。

この3箇所の中からさらに筋肉の悪い部分を
探して鍼・マッサージの治療をします。

これで大体良くなっていきます。

Iさん、もう少しです。頑張りましょうね。

名古屋市 西区 三宅鍼灸院
涼しいですね。

今日の晩御飯はラーメンです。
どーしても食べたくなったのでどうしようか
迷いましたがやっぱり食べます。

~20分後~

うまかったです。
やっぱり食欲の秋ですね。

しかし・・・
大丈夫か?年末までに5キロ減量???

名古屋市 西区 三宅鍼灸院

今日で連休も終わりです。

サラリーマンの方にとってはフツーの連休だった
かもしれませんね。

でも、僕たち治療家にとっては土曜日の祝日というのは
とても貴重です。

そして、連休となるとさらに貴重です。

おかげでゆっくりすることが出来、気分転換も
できました。

心配していた急な痛みのお電話もなかったですし、
ホットしました。

よかったです。

また明日から診療です。皆さんのご来院お待ちしています。

名古屋市 西区 三宅鍼灸院
最近パソコンの前に長く座っていることが多いので
目が疲れます。

だんだん視力も落ちてきます。

でもこんなときでも鍼治療です。鍼で目の周囲や首から
肩の周囲に鍼をうちます。

さすがに視力までは回復しませんが、目がすっきりします。
で、肩から首にかけて血行もよくなるのでさらにパソコン
作業がはかどります(?)

夜もよく眠れるようになります。

いいですよ~。

でも、パソコン作業のやりすぎには注意しましょうね。

名古屋市西区の三宅鍼灸院
明日から連休です。

治療家の仕事をしていると、土曜日が休みということは
ほとんどありません。(そのかわりに平日休みの場合がありますが)

一般的なサラリーマンの方は、土曜日が祝日だとなんだか
損した気分になるかもしれませんね。

僕たちのような仕事をしていると土曜日の休みというのがあまり
ないのでとても貴重です。しかも連休になるのでとっても
貴重です。

この間にたまった仕事や、やりたいことを全部やってしまいます。

皆さんは何をして過ごしますか?急な痛みのときはお電話下さいね。

名古屋市西区三宅鍼灸院
今日も日中は暑かったですね。

9月とはいえこういう日もありますね。
しかし、そろそろお彼岸なのでもっと
涼しくなるかもしれませんね。

こういう時に風邪をひく方もいます。
朝夕と日中の温度差が大きいので汗をかいたら
早めに着替えておくほうがいいですね。

私もとっても汗かきなので、油断をすると
すぐにクシャミをしてしまいます。

気をつけましょうね。

名古屋市西区の三宅鍼灸院
今日もたくさんご来院ありがとうございました。

当院では、治療だけではなく、リハビリを兼ねた
運動の指導も行っています。

強制ではもちろんないのですが、やはり、再発防止の
ためにはある程度の運動が必要だと思っています。

今日もお一人の方に指導をしたところ、「こうやると
いいんだね」と喜んでいただけました。

こういうときは教えてよかったなとホントに思います。

三宅鍼灸院のホームページ
今日は久しぶりに暑い日でしたね。

朝晩は大分涼しくなりましたが、日中は
今日のように暑い日もまだありますね。

汗かきなので、こんな日は往診に行くとタオルと
お茶が手放せません。

往診で走り回って汗をかいたので、体重が減った
かもしれません。

年内にあと5キロが目標です。

やりますよ~。
台風がすぎさりましたね。

この地方はいつも被害が少なくてホントに
助かります。

明日はいい天気になるようです。

連休でしっかりと休み体調を整えたので
体力充電完了です。

明日からまたしっかり治療します。
こんばんは、三宅です。

今日、明日は連休ですので鍼灸院もお休みを頂きます。
どうしても調子の悪い方はお電話下さい。

昼間は多分電話に出ることが出来ると思いますので・・・

でも、台風が近づいているのでもしご来院の場合は
くれぐれもお気をつけて。

連休ですので、仕事が休みの方はリフレッシュしてくださいね。
最近、妙にお腹が空きます。

涼しくなり、食欲の秋になったからなのか、
とにかくお腹が空きます。

先日もあまりにお腹がグーグー言うので
夜中にも関わらずラーメンを食べてしまいました。

夜中に食べても大丈夫かなあと思いつつも空腹には
勝てず、食べてしまいました。

おかげでぐっすりと眠ることができました。

ま、朝の目覚めも良かったし、いいでしょう。
でも体重を減らそうと思っているだけに、今後は
ちょっと要注意です。

それにしても美味しかった。
こんばんは、三宅です。

だんだん涼しくなってきましたね。
季節の変わり目なので、体調崩していませんか?

私の場合は、秋はドンドン体調が良くなります。
すごしやすいのでこういう方も多いかと思いますが、
夏の疲れがドッと出る方もおられます。

こんなときは、しっかり食べて、よく寝る。
これが一番かと思います。

もっと何かしたい方は、ビタミンCを摂るのがいいかと
思います。

秋に体調を整えてみませんか?
名古屋市西区で鍼灸治療を行っております三宅修平です。

今日からブログ始めました。
よろしくお願いします。
